2023-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

大晦日、走り納めをしました。 といっても近所を回っただけですが。 体調が悪く、全く乗れない1年でした。 特に夏以降はMTBで近くを走るだけ、距離は全く乗れない状態です。 幸い、甲状腺の数値が良くなりつつあり、顎の手術を受けられる目処も立ちそうです…

1人で

昨日は年内最後の病院でした。 採血結果は、手術しても大丈夫とのこと。よっしゃぁー。 そのまま、上本町にある居酒屋さんへ。 遠縁になる方のお店です。 カキフライとか、鯖のきずしとか。 いつも美味しくてリーズナブルなお店です。 ビールジョッキで4杯飲…

部品を復活させる

妻の自転車に使う部品、9速時代のデオーレXTを購入しました。しかし外観は綺麗なのにシフトレバーのかかりがダメになっていました。 仕方ないので分解、清掃、古いグリスを除去して復活させました。 それ以外は問題なさそうです。 クランクは175mmなので、さ…

フレームが決定

スタートした妻の街乗り自転車計画ですが、フレームが決まりました。 90年代のマウンテンバイク、フルリジッドで探していましたが、この時代のフレームカラーが派手なものが多く落ち着いたカラーがなかなか見つかりませんでした。 結局、前から目を付けてい…

妻の自転車を作ることにしました

自分の体調が良くなく、また自転車も大量にあるので、妻の街乗り自転車を作ることにしました。 妻は現在フェルトのZWCというカーボンフレームをR7000系105でフラットバーに仕立てた自転車に乗せています。 軽くてそれなりに走りますが、やはり乗り心地が固い…

病気が良くなりません

本来は11月に手術のために入院する予定でしたが、甲状腺の数値が悪化した為、入院手術を延期せざるを得なくなりました。 甲状腺の数値が悪く(甲状腺機能亢進)、全身麻酔のような身体に負担がかかることをすると甲状腺クリーゼを発症する可能性があり、そこ…

ちょっと

朝から組み立てたブードゥーのチェックで近所を散策しています。 とりあえずスプロケットは代用品です。 駆動系はシマノ CUES U-6000です。 ハンドルをバックスウィープの大きいタイプにしたら、ほぼシティサイクルのようなポジションになりました。 まあゆ…

ちょこちょこ納品されています

発注していたシマノ ・CUESのU-6000シリーズが届いています。あとはスプロケット、チェーンですね。 チェーンとスプロケットもせっかくなのでリンク・グライドで統一しておきます。性能的にはHGが上ですが、どうせ街乗り用ですからあまりこだわりません。チ…

シマノ CUES U-6000

発表されてからしばらく経過したシマノ CUESですが、海外ではデリバリーが始まっているようですね。 このCUESのミドルグレードであるU-6000の11速を購入してみます。フロントはシングルにします。基本街乗りでしか使わないためです。BBやチェーンは国内で手…

だいぶん前に

既に組み付けを終えていました。 スペシャライズド S-WORKSスタンプジャンパーM4です。 XTの部品はトレックY22に優先的に取り付けたので、余り物で組み立てました。 クランクはICONのオニキスです。ボントレガーがトレック傘下のパーツブランドになる前のト…

トレックを先に

スペシャライズドのS-WORKSスタンプジャンパーM4の組み立てもありますが、先にトレックY22のパーツ見直しを行いました。 M750系デオーレXTをメインにシフターのみ760系のデュアルコントロールレバーにしています。ホイールも750系XTのハブとサルサ・デルガド…

スペシャライズド用に

部品を探していましたがひとつひとつ集めると意外と高くつきますので、部品取りに完成車を入手しました。ただ入手した完成車もそれなりのモデルなのでどうしようか考え中です。 とりあえず購入した完成車が届けば、整備して乗ってみます。気に入ればしばらく…

少しずつ

手術を受けてから約1ヶ月が経ちました。 身体は少しずつ良くはなっていますが、腓骨を除去した右脚の痛みが治りません。おそらく一生付き合っていかねばならない痛みなのでしょう。 なかなか自転車に乗る気力も湧かないですが、通勤などで乗るようにはしてい…

入院

先日より人生3度目の入院をしています。 手術のための入院で、順調なら1週間以内で退院の見込みです。 既に手術は受けました。前回の手術と比較して短時間の手術でしたが、手術室というのは本当に嫌な場所ですね。手術室に入った時のテンパリ度合いは今回の…

通勤に

先日組み立てたトレックY22を通勤に使用しています。手術した右脚の痛みはありますが、自転車には乗っておきたい、無理のない範囲でゆっくり自転車に乗ろうと思います。そういう時にMTBは良いですね。 タイヤをグラベルキングに変更しました。26インチの良さ…

形にはしておきました

組み立てをスタートしたトレックY22ですが、ひとまず組み上げました。 試乗。 途中サドル高を調整しているときにお婆ちゃんにガン見される。いまでもこのフォルムは未来的ですね。当時はキャノンデール・スーパーVと並んでビジュアルインパクト自転車でした…

TREK Y22の組み立てを開始

購入したTREK Y22の組み立てを開始しました。 まずはミヤタのスーパーリッジランナーから部品を外していきます。部品はある程度は使いまわせますので、外した部品を洗浄。 街乗りに使っていてろくすっぽ洗車もしていませんでしたので、それなりに汚れていま…

フレームを買いました

前から考えていた90年代のMTBフレームですが、小洒落てはいませんが1本購入しました。 ただパーツ載せ替えにいろいろハードルがありそうなので、ゆっくりパーツを集めます。 購入したのはTREKのY22です。フレームのみが出品されていて状態も良さそうなので購…

検査月間

年が明けて、今年こそ健康に過ごすためにいろいろ検査を受けています。 大腸検査に始まり、次は胃の検査です。大腸検査は初体験ですが、何とか乗り切りました。 自転車は全く乗れていません。休みのたびに検査ですし、なかなか時間が取れません。仕事とプラ…

少し調整

年末に組み上がったフォンドリエストに乗ってみました。前回は試乗、今回はジャージ、シューズで正装で乗りました。 ポジションについて思うことがあり、サドルを変更。ハンドルは少し上げました。 寒かったです。 サドルはサンマルコ・アスピデにしましたが…