スペシャライズド・グランドコントロールA1

とりあえず組んでみました。 一部の部品はブードゥー・ビサンゴから剥ぎ取りました。思ったよりサイズが小さくて、ポジションが微妙です。ステムはあと20mmくらい伸ばした方がよいかもしれません。 サドルはあり合わせのシマノPROのファルコンですが、90年代…

掃除

納品されたので、掃除しています。 前三角は汚れを落としてかなり綺麗になりました。 後三角はやはり傷が多いですね。でも、それなりになりました。そのあと、ピボット部を清掃、グリスアップしておきました。

新たに

新たに1台組むことにしました。 というのも、右脚の痛みがなかなか引かず、満足に自転車に乗れません。休みの日の作業をつくりたくて、フレームを買いました。 買ったのは、前にも良いなと言っていたスペシャライズドのグランドコントロールA1です。1996年モ…

病院へ

退院してから約4週間が経過しました。 手術した顎、左脚は問題ありませんが、左脚を無意識にかばうのか右脚が痛みます。とは言っても仕事はせねばなりませんし、無理しない程度にしています。 先週は術後の経過を診てもらうために病院でした。歯科、口腔外科…

実家へ

復職して初めての休みでした。 天気も良くない予報でしたし、実家に退院の報告ということで大阪市内まで。 梅田でウエムラパーツに寄り買い物。処分品が私のニーズにピッタリだった為、2つ購入。 買い物したら、父と待ち合わせて夕餉の買い物。 今日は手巻き…

術後初めての

昨日は手術した口内の抜糸でした。 口腔外科にて抜糸、術後の経過は良好のようでした。 夕方からは口内のアルコール消毒にと行きつけのお店へ。 術後初めての飲酒です。 私の好物のきずし。写真を撮る前にレモンを絞って食べてしましましたが・・・。 いわゆ…

抜糸

今日は手術した左脚と唇の抜糸をしました。 特に唇は違和感が凄く、憑き物が取れてスッキリしました。自転車にはまだしばらくは乗れなさそうです。乗りたい気持ちはありますが、医師に従います。 次は木曜日、口内インプラント埋設箇所の抜糸です。レントゲ…

整理

年明けに偶発的に入手した部品を清掃しておきました。 SRAM黎明期(グリップシフト)のシフトレバーとRDです。 RDはESP9.0というグレードです。 シフトレバーはデカールがズレてしまっていますが年月が経っていますのでしかたありませんね。RDはプーリーが著…

もうひとつ

昨日退院して1日経過しました。 もうひとつ脚の痛みが引きません。無理しないように療養します。 自転車にも当然乗れません。 左脚膝を90度以上曲げるなと言われていますので、必然的にペダリングができないということになります。 また手術した箇所で白血球…

退院へ

なんとか明日退院できることになりました。 今回の手術は1回目と比べて軽いものでしたので、正直ナメていました。しかし手術の体調や脚の痛みと、それなりにダメージが残っています。すぐに仕事復帰するつもりでしたが、そういう訳にもいかなさそうですね。 …

入院

昨秋に受けられなかった手術を受けることになりました。甲状腺の数値を強引に下げて臨みました。 前日に入院、手術は8時間ほどかかったようでした。相変わらず手術室の雰囲気は非日常ですね。ストレッチャーに寝た瞬間から様々な機器が手際良く取り付けられ…

クイックレリーズ

90年代MTBのアフターパーツの基本、クイックレリーズを購入しました。 クイックというかスキュワーですね。 リングルのチタンスキュワーです。 我々世代には刺さるパーツかと思います。イエティ・ARCあたりにリングルのターコイズのパーツを付けるのに憧れま…

病院へ

年明けから手術の準備や術前検査などで休みの度に病院へ行っています。病院のストレスを和らげるために病院へは自転車で行くようにしています。 年明けにひょんなことからMTBの部品が手に入りました。その部品をブードゥー・ビサンゴに取り付けしました。 こ…

探しもの

年末に妻のお気に入りの梅酒を買いに酒蔵へ行ったのですが、限定品で生産終了と言われました。 ネットで探しても見つからず、ほぼ諦めていました。どこかの酒屋さんにないのかな?と思っていたのですが、地酒を豊富に扱っていそうな店を発見、伺うとラスト1…

初詣

伊勢へ初詣に行ってきました。 外宮、内宮とお参り。 タイムスケジュールも慣れたもの。 11時伊勢市到着、開店直後の店でブランチ。 そこからお詣り、赤福の限定餅を買い、おかげ横丁で土産を買い、伊勢市へ戻る。夕方のしまかぜで帰阪。 多少時間に余裕を持…

お正月

年末年始は実家近所のホテルで宿泊していました。 元旦は妻の伯父の家へ挨拶に。 二日は私の実家と、祖父母の墓参りに。 おせちを食べつつ、 買い物しつつ、過ごしました。 昨年は体調を崩して、自転車に乗れませんでした。今年は、体調と相談しながら無理せ…

走り納め

大晦日、走り納めをしました。 といっても近所を回っただけですが。 体調が悪く、全く乗れない1年でした。 特に夏以降はMTBで近くを走るだけ、距離は全く乗れない状態です。 幸い、甲状腺の数値が良くなりつつあり、顎の手術を受けられる目処も立ちそうです…

1人で

昨日は年内最後の病院でした。 採血結果は、手術しても大丈夫とのこと。よっしゃぁー。 そのまま、上本町にある居酒屋さんへ。 遠縁になる方のお店です。 カキフライとか、鯖のきずしとか。 いつも美味しくてリーズナブルなお店です。 ビールジョッキで4杯飲…

部品を復活させる

妻の自転車に使う部品、9速時代のデオーレXTを購入しました。しかし外観は綺麗なのにシフトレバーのかかりがダメになっていました。 仕方ないので分解、清掃、古いグリスを除去して復活させました。 それ以外は問題なさそうです。 クランクは175mmなので、さ…

フレームが決定

スタートした妻の街乗り自転車計画ですが、フレームが決まりました。 90年代のマウンテンバイク、フルリジッドで探していましたが、この時代のフレームカラーが派手なものが多く落ち着いたカラーがなかなか見つかりませんでした。 結局、前から目を付けてい…

妻の自転車を作ることにしました

自分の体調が良くなく、また自転車も大量にあるので、妻の街乗り自転車を作ることにしました。 妻は現在フェルトのZWCというカーボンフレームをR7000系105でフラットバーに仕立てた自転車に乗せています。 軽くてそれなりに走りますが、やはり乗り心地が固い…

病気が良くなりません

本来は11月に手術のために入院する予定でしたが、甲状腺の数値が悪化した為、入院手術を延期せざるを得なくなりました。 甲状腺の数値が悪く(甲状腺機能亢進)、全身麻酔のような身体に負担がかかることをすると甲状腺クリーゼを発症する可能性があり、そこ…

ちょっと

朝から組み立てたブードゥーのチェックで近所を散策しています。 とりあえずスプロケットは代用品です。 駆動系はシマノ CUES U-6000です。 ハンドルをバックスウィープの大きいタイプにしたら、ほぼシティサイクルのようなポジションになりました。 まあゆ…

ちょこちょこ納品されています

発注していたシマノ ・CUESのU-6000シリーズが届いています。あとはスプロケット、チェーンですね。 チェーンとスプロケットもせっかくなのでリンク・グライドで統一しておきます。性能的にはHGが上ですが、どうせ街乗り用ですからあまりこだわりません。チ…

シマノ CUES U-6000

発表されてからしばらく経過したシマノ CUESですが、海外ではデリバリーが始まっているようですね。 このCUESのミドルグレードであるU-6000の11速を購入してみます。フロントはシングルにします。基本街乗りでしか使わないためです。BBやチェーンは国内で手…

だいぶん前に

既に組み付けを終えていました。 スペシャライズド S-WORKSスタンプジャンパーM4です。 XTの部品はトレックY22に優先的に取り付けたので、余り物で組み立てました。 クランクはICONのオニキスです。ボントレガーがトレック傘下のパーツブランドになる前のト…

トレックを先に

スペシャライズドのS-WORKSスタンプジャンパーM4の組み立てもありますが、先にトレックY22のパーツ見直しを行いました。 M750系デオーレXTをメインにシフターのみ760系のデュアルコントロールレバーにしています。ホイールも750系XTのハブとサルサ・デルガド…

スペシャライズド用に

部品を探していましたがひとつひとつ集めると意外と高くつきますので、部品取りに完成車を入手しました。ただ入手した完成車もそれなりのモデルなのでどうしようか考え中です。 とりあえず購入した完成車が届けば、整備して乗ってみます。気に入ればしばらく…

少しずつ

手術を受けてから約1ヶ月が経ちました。 身体は少しずつ良くはなっていますが、腓骨を除去した右脚の痛みが治りません。おそらく一生付き合っていかねばならない痛みなのでしょう。 なかなか自転車に乗る気力も湧かないですが、通勤などで乗るようにはしてい…

入院

先日より人生3度目の入院をしています。 手術のための入院で、順調なら1週間以内で退院の見込みです。 既に手術は受けました。前回の手術と比較して短時間の手術でしたが、手術室というのは本当に嫌な場所ですね。手術室に入った時のテンパリ度合いは今回の…