新たに

新たに1台組むことにしました。

というのも、右脚の痛みがなかなか引かず、満足に自転車に乗れません。休みの日の作業をつくりたくて、フレームを買いました。

 

買ったのは、前にも良いなと言っていたスペシャライズドのグランドコントロールA1です。1996年モデルなので初代ですね。

 

まずはフレームの汚れを落として、ピボットをグリスアップする予定です。写真を見た感じバックステーに汚れが目立っていました。

 

次に部品の選定です。

フォークはブードゥーに付けているロックショックス・ジュディSLを移植予定です。本来グランドコントロールA1には下位グレードのクアドラ21Rが装備されていました。鮮やかなイエローのフォークでしたし、ジュディSLが似合うと思います。ブードゥーにはマニトウSX-Rを当てがっておきます。

 

コンポは年始に入手したスラムのESP9.0を使います。シフターはグリップシフト。

 

スペシャライズドの1996年のカタログを見ると、シルバー系の部品で組まれていますね。

オリジナルで組むことは難しいですから、雰囲気を損なわないように上位グレードの部品で組みたいと思います。