2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

大晦日、朝から暖かく走り納めをしてきました。コルナゴM10のサドルをアンタレスからアリアンテに交換。 少し前乗り気味にしたくてステムを10mm伸ばし、サドルも後ろ側のホールド力があるアリアンテにしてみました。 40kmほど走って、サドルもしっくりきてい…

少しだけ

年末年始休暇3日目です。 昨日も少しだけですが、自転車に乗っておきました。 今日はピナレロ・ドグマKにしました。元がパリ〜ルーベ用ということもあり乗り心地の良いフレームです。コルナゴM10を買ったので出番が減っていますが、ピナレロにも乗っておこ…

今日から

年末年始の休暇に入りました。 今日は朝からちょっとだけ自転車に乗って、担当箇所の大掃除です。 さて今年を振り返ると、仕事のトラブルに追われた1年でした。トラブルは避けられないものもありましたし、単純に能力不足や注意力不足によるものもありました…

Di2と格闘

今さらなのですが、Di2のワイヤレスユニットを購入してシンクロシフトに対応させました。 Bluetoothを介してスマートフォンとワイヤレスユニットを接続するのですが、ジャンクションAが接続モードにならず苦戦。 ぶっちゃけ自己解決して何とかスマートフォン…

冷やかしに

冷やかしにヤフオクに入札していたら全く金額が上がらず、特に必要でないのに買ってしまうことになりました。 安かったからまあいいのですが、妻はカンカンに怒っています。 コルナゴM10です。コルナゴは既にC40がありますが、M10はモノコックフレームですね…

ゆっくり休めた

寒くなってきました。 11月まで仕事で問題が多く、自転車にもあまり乗りませんでした。社内イベントで180km走ったことと、月恒例の祖父母の墓参りくらいです。 ようやく一区切りつきましたし、前からやろうと思っていたビアンキとスカピンのパーツ入れ替えを…

合わないものは合わない

ドロップが合わないと感じていたデダのハンドルですが、やはりダメです。腹が立つので元のFSAに戻しました。 ハンドル、ステム、シートピラー同一ブランド縛りからFSAのK-FORSEシートピラーを買う羽目に。仕方ないですね。 ドグマKに取り付けて乗ってみると…

それなりに

休みの日はなるべく自転車に乗るようにしています。 ドグマKは、ハンドル、ステム、シートピラーをデダにしましたが、モデルやカラーに統一感がありませんね。ハンドルはスーパーゼロ、ステムとシートピラーはゼロ100です。長年FSAのコンパクトに慣れた身体…

結局は鉄が良い

金曜日は朝からビアンキで60kmほど走ってきました。非常にしっくりくるポジションで、楽しく走れました。 ピナレロ・ドグマKのポジションで苦労しているだけに、余計にビアンキがフィットするように思えました。 ホイールのユーラスも中庸で扱いやすいですし…

四苦八苦しています

購入したピナレロ・ドグマKですが、ポジションなどで四苦八苦しています。もともとトップチューブ520mmと少し小さめのフレームですが、ヘッドチューブ長などからポジションを出せると確認し組み上げました。 実際に乗ってみるとハンドル落差も自然で違…

組み上がりました

購入したピナレロ・ドグマKが組み上がりました。 ボトルケージの色が合っていませんが、気にしないでください。今度買っておきます。 少し通勤で乗りました。 ピナレロの説明通り、直進安定性が高いフレームです。コンフォート性は高いといえば高いですが安…

組み立てを開始しました。

購入したフレームの組み立てを開始しました。 ただ腰を痛めたみたいで、少しだけです。 購入したのはピナレロのドグマKです。 フェルトF1からパーツを移植しています。せっかくのドグマですからデュラエースだろうと同僚に言われたので、そうしました。 シー…

フレームを購入しました

中古ですがフレームを購入しました。 ヤフオクで狙っていたフレームがあり、ウォッチリストに入れていましたが高騰。どうしたものかと思っていたら別のオークションで今回購入したフレームを発見。ボケっと入札→何故か格安で落札という流れでした。 とりあえ…

お疲れ

今日は自転車に乗りたかったのですが、起きたら雨。予想していなかったので驚きました。 仕方ないので、家でゆっくり。昼は近くのトラットリアに。 撮影前に我慢できずに食べてしまう夫婦。 いつもながら美味しいピッツアでした。 最近は通勤を自転車でする…

WH-7850-C24-TU

今日はお休みでした。 購入したWH-7850-C24-TUをコルナゴに取り付けて、ブレーキシューをカーボン用に交換して乗ってみました。 振りが軽くダンシングのリズムの取り方に慣れが必要ですね。当然加速は良く、巡航は苦手なホイールです。ブレーキの効きは普通…

ホイールの調整

玉当たりの渋かったWH-7850-C24-TUのリアハブの調整をしておきました。作業は簡単に終了、ヌルっとした回転になりました。特にベアリングや玉押しにもダメージはなさそうで、ホッとしました。まだカーボンリム用のブレーキシューを発注していませんので試走…

ホイールが届きました

購入したWH-7850-C24-TUが届きました。 状態は良好ですが、後輪ハブの玉当たりが少し渋いようです。お店で調整が必要ですね。 タイヤは緩衝材くらいかと思っていましたが、ヴィットリアのコルサ・エリートが付いていて使えそうですので、しばらくは様子見で…

無駄遣い

7900デュラエースで組んでいるコルナゴC40用にホイールを買ってみました。といっても中古ですが。 購入したのはWH-7850-C24-TU。カーボンのロープロリムのチューブラーホイールです。 ディープリムでも良かったのですがレースに出るわけでもなし、万能に使え…

厄除けに

長崎行きが中止になりインフルエンザも良くなり感染の心配もない為、厄除けに行ってきました。 行き先は門戸厄神です。祈祷のお願いをして無事に帰宅。お札を東向きにして礼拝できるようにしました。 年が明けてから何となくうまく行かないことが多く、おま…

長崎行きはキャンセル

水曜日から妻の実家にお邪魔する予定でした。 だそうです。 ちょっと熱っぽいかなと思っていましたが、最悪です。心配なのは同僚に感染してやしないかということです。 私、これが人生初のインフルエンザです。 病院で診察したのも長崎行きを控えて、風邪の…

元旦

家でゆっくりしています。 今から妻の叔父叔母の家にお呼ばれしていますから出かけます。 私の実家には明日行く予定です。 大晦日は両親と弟の家で食事でした。妻の実家から牡蠣を送ってもらい、白ワインで楽しく飲んでおりました。 去年は最も自転車に乗ら…