2018-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年は例年よりも早く仕事納めです。 今日から年末の休暇に入りました。早起きして最後のお墓詣り。帰宅してから大掃除。 昼を食べてから買い物。 買い物から戻ってから大掃除の続き。 こんな1日でした。 自転車部屋には7台。これ以外にもMTBと妻のフラット…

日生に

今日は両親の誘いで日生に魚を食べに行きました。芦屋から新快速、各停を乗り継ぎ約2時間で日生に着きます。 午前中はビアンキで少しだけ走っておきました。新しく購入したリーガルeですが、まあまあの感触でした。先代のリーガルeからはかなり変わりまし…

サドルを買ってみました

ヤフオクで安かったのでサドルを買ってみました。 サンマルコのリーガルeです。 ビアンキにちょうどいい色合いですし良い買い物ができたと思います。 まだ乗っていないので、どうかは分かりませんが先代のリーガル、元祖リーガルも愛用していたので大丈夫だ…

お伊勢さんに行きました

妻のご両親が来阪されました。 前々から予約していたしまかぜに乗って伊勢神宮に行きました。 往復サロン席を予約しましたが、広々とした席で良かったです。 天気が心配でしたが、晴れてくれました。 おかげ横丁で生原酒を飲んで適当に土産物を買い、帰りも…

妻の自転車を組み立てました

納品されたFELTのZWCを組み立てました。 R7000の105をメインにフラットバー仕様です。妻はかなり小柄なのでサドルが上げられなかったりステムが短いなどの問題がありますが、まずはこの状態で様子見です。 今日は月恒例の墓参りに行ってきましたが、疲れから…

もう11月

早いものでもう11月です。 なかなか仕事がうまくいかずに、バタバタしていたら時間が過ぎてしまっていました。 牛歩のようにじわじわと進歩していることもありますが、疲れやイライラなど進歩を邪魔する自分の負の部分が嫌ですね。 眠れないので、ユーラスを…

10時半打ち

来月、妻のご両親が来阪されます。 その時に伊勢神宮に行くことになり、近鉄特急を予約しました。 せっかく伊勢神宮に参拝するのですから、近鉄の看板列車であるしまかぜを予約することにしました。調べてみると個室まであり良いなと思いましたが、1編成に1…

フレームを買いました

といっても妻のフレームです。 フェルトのZWCというフレームで、日本国内では販売されなかったモデルです。 サイズはSですが、これでも妻にはサイズが大きいかなと思います。 ドロップハンドルには嫌悪感があるので、まずはフラットバーロードとして組むこと…

ランチを食べに

今日はお休みをいただきました。 妻とランチに行こうと決め、近くのアレグロというイタリアンに行きました。 ピッツァで有名なお店で、定番のマルゲリータをまずは注文。当たり前ですが、ちゃんと水牛モッツァレラです。 もうひとつはプロシュートとルッコラ…

少し落ち着いたかな

仕事が少し落ち着いたように思います。 抱えている案件が多く悩みが尽きないですが、同僚達も頑張ってくれていますから私が泣き言は言えません。 ここ2カ月は休みの日もゆっくりできない状態でしたが、好転の兆しも見えてきました。 アイウェアを少し整理し…

長崎へ

なかなか仕事の悪いサイクルから抜け出せません。問題解決へ向けて精一杯やっていますが、どうもうまくいきません。 そんな中たまたま妻と休みが合ったので、妻の実家にお邪魔することにしました。 前日に飛行機のチケットを購入、何故か空席が多かったです…

兄弟で

仕事が上手くいかず、イライラばかりが積もっています。問題を自分に求めたいですが、どう考えてもそうではないのでやり場の無い気持ちです。 今日は弟夫妻、妹夫婦とで岡山県は日生に美味い魚を食べに行きました。 途中、乗り換えの播州赤穂駅で湘南カラー…

水曜日から雨が続いています。 昨日は早退、今日は従業員の通勤時の安全が確保できないと判断して臨時休業としました。 臨時休業を認めてくれた会社と上司に感謝です。 自転車は全く何もしていません。 何かはしたいのですが、何も思い浮かばないのです。 そ…

また日帰り旅行

やっぱり仕事の行き詰まり感が解消できず、今日も嫁を拉致して旅行に行きました。 行き先は奈良県吉野です。 近鉄特急で青のシンフォニーという列車があり、これに乗るのがまず第一の目的です。 ラウンジカーがあり、スイーツなどが食べられるようになってい…

日帰り旅行

仕事で行き詰まり感があったので、日帰り旅行に行ってきました。自転車は今週はナシです。 今回は愛知県の熱田神宮に行きました。難波から近鉄で名古屋まで。名古屋からは名鉄で神宮前まで。名鉄には始めて乗りましたが幼少の頃からパノラマカーに憧れがあり…

ゴールデンウィーク

世間ではゴールデンウィークですが、我々小売業界にはゴールデンウィークなどありません。 おまけにトラブル発生で先週から気も休まらず、ようやく今日休みです。 トラブルも解決しましたし、レポート作成を必死でやって、今日はゆっくりしようと思います。 …

アイウェアが届きました

早速かけてみました。 レンズはカール・ツァイス製らしいです。歪みもなく良好な視界ですね。 POCをかけて100kmほど走りました。 ベンチレーションが凄く効いていて曇らないですが、やや風の巻き込みが気になります。しばらくはメインのアイウェアとして使っ…

少しずつ

少しずつ疲れが抜けてきています。 木曜日は毎月の墓参りに行ってきました。選んだ自転車はフェルトF1。良い汗をかけたと思います。 自転車いじりは何もしていません。 発注したPOCのアイウェアもまだ届いていません。忙殺されて何もできないので、ストレス…

アイウェアを買いました

ボケッとネットを見ていたら気になっていたアイウェアが安かったので発注しました。 買ったのはPOC DO BLADEです。 似合わないのは分かっています。ただ欲しかったのです。 嫁には「目、何個あるねん」と言われました。 オークリー3本、ボレー2本、ブリコ、…

少し走ってきました

今日は休みです。疲れていますが、少しでも自転車に乗っておきたくて出掛けました。 今日の相棒はビアンキにしました。暖かく、ゆっくりと60km弱。 家に帰って花見用の弁当を作り、妻の帰宅を待ってお花見へ。 夙川に行きました。平日なのに人が多かったです…

非常に申し訳ないことに

この繁忙期にiPhoneがブッ壊れました。 通話、通信両方ともダメで仕事を切り上げ、アップルのクイックガレージへ行きました。 iPhoneに不具合があり、無償交換となりました。トラブルが続いていたので解決してホッとしました。 急遽仕事を休み、同僚には迷惑…

休み

今日は休みでした。 自転車に乗りたくて早起きしましたが、体調かわ良くありません。少しゆっくりしてからビアンキで出発。 暖かく、指切りグローブで充分でした。80kmほど走って帰宅。良い汗をかけました。 昼からは嫁と買い出し。久しぶりにカザーティに乗…

ストレス

休みが取れず、自転車にも乗れずストレスが溜まります。今ひとつ仕事もうまくいかず、凡ミスもあり反省しきりです。 明日は妻のご両親がいらっしゃるので、特別に休みを取っています。午前中はフリーなので墓参りをしようと考えています。 自転車は ボトルケ…

休みが潰れた

早起きして毎月の墓参りに行こうと思っていましたが、スマホのアップデートをしたらフリーズしてしまいました。 仕事関係の連絡が取れないのは具合が悪いのてで、パソコンで復帰を試みましたが全く歯が立たず。9時以降にAppleCareに電話していろいろ教えても…

チェーンリングボルト

フルクラムのチェーンリングボルトをようやく交換しました。 気になっていたことを解消できてスッキリしました。次はズノウで気になっていることを解消します。

旅行に

妻の故郷に帰る予定でしたが日程が合わず、代替案で松山に行ってきました。 初日は淡路島から徳島に渡り、香川県に入りました。目的はうどんを食べること。 で、人気の店に突撃。安くて美味しいですね。 そのあと、金刀比羅宮にお参りしました。 私の年寄り…

ペダル軸長変更

フェルト2台にPD-R8000-Lを取り付けてみました。確かに軸長の長さを見た目から感じます。 外したPD-7900とPD-670は、7900をコルナゴに取り付け、670は保管しておきます。 ペダルを2つ買いましたので、クリートの予備が増えました。しばらくは困らなさそうで…

細かいパーツを見直す

腰の調子が良くなりません。仕事中に違和感が出ます。 せっかくペダルを購入して軸長プラス4mmの効果を試したいのですが、もう少し我慢ですね。 仕方がないので、所有する自転車の整備をしていくことにします。ドライブトレインやワイヤー周りの注油などは当…

ペダルが届きました

発注していたPD-R8000-Lが届きました。 2ペア購入しました。 自転車にはまだ乗れないので、取り付けはしていません。フェルト2台に取り付ける予定です。 昨日は実家にお呼ばれしていました。父と阪神のデパ地下で食材を買い、手巻き寿司にしました。 白ワイ…

乗れない

背中の痛みはマシになってきましたが、今週は自重して自転車には乗らずにいます。 仕方ないので、自宅ベランダで洗車しています。フェルト2台、ビアンキを洗車しました。ワコーズのディグリーザーでドライブトレインの油汚れを取って、中性洗剤で水洗いです。…