2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

仕事納めの翌日から長崎にお邪魔してきました。妻の実家が長崎県諫早市で、来年は行けそうにないので年末にお邪魔しました。牡蠣やちゃんぽんなどを食べて今日の朝に芦屋に戻り、走り納めを兼ねて祖父母の墓参りに行ってきました。父方の祖父母の墓は上本町…

仕事納め

昨日で仕事納めでした。最終日は、レポート作成に勤しんでいました。年内の進捗としては納得いくところまでできたと思います。自転車は、組み替えで余剰となったDTのRR415をアルテグラの前ハブで組み直しました。スポークのちょうど良い長さの手持ちの兼ね合…

雨なので家でじっとしています。納品されたDTのRR440アシンメトリックで後輪を組み直しました。タイヤもついでにチャレンジのエリートに変更しました。 時間があったので、コルナゴ・テクノスもハンドル、ステム、シートピラー、サドルを変更しました。やは…

ボーナス

ボーナスが出ました。何を買うか迷っていましたが、今回はウェアや消耗品を買うことにしました。ヘルメットはコーフーのWG-1が特価であった為、迷わずに決定。シューズはシマノのR171にしました。他にはパールイズミのウィンドブレークタイツを発注。消耗品…

割れた

今日はスカピンで自転車通勤をしましたが、ふとステムを見るとクランプ部が派手に割れていました。よく落車しなかったものです。下手すりゃ死にますからね。すぐに予備のステムと交換、ついでにハンドルもFSAに交換さしました。これでクランプ径31.8mmのハン…

お土産

嫁がハワイから帰ってきました。お土産は、オークリーのジョーブレイカーです。なぜかカヴェンディッシュモデルです。なんでもアラモアナショッピングセンターのオークリーストアがセール中で、かなり安価で買えたのだとか。早速試してみたくて、チョイ乗り…

ステム交換

少し短いのが気になっていたカザーティのステムを交換しました。ニットーのパールからNPに交換です。パールの後継モデルですが、刻印が変わっています。カザーティに組み付けている74デュラエースですが、快調です。新品を譲り受けたので当たり前なのですが…

雑感

今日は仕事は休みでしたが、体調が優れずに家で休養しています。 少し、仕事がらみでパソコンの作業をした以外は、テレビを観たり自転車について考えたりしています。 自転車ですが、現状は一段落しています。 特に必要なものもないので、何かを新たに始める…

少しだけ乗る

朝から少しだけ自転車に乗りました。60kmほど平均時速は25.47km/hでした。 選んだのはCASATI ELLISSEです。ホイールは前輪アンブロシオ・クロノF20、後輪はアンブロシオ・ネメシスに74デュラエースハブの手組ホイールにしました。 タイヤは前輪がチャレ…

久し振りに

社内イベントで京都府にサイクリングに行きました。40km程度ですが、久し振りに自転車に乗れました。天気にも恵まれて良い1日になりました。選んだのはC40です。特筆するものがない良い意味で中庸なフレームです。ホイールはユーラスでいきました。家に帰っ…

少し落ち着いてきました

仕事の場所が変わってから、しばらく経ち落ち着いてきました。今はわりと腰を据えて仕事ができています。カーボンバイクどもです。フェルトF1、Z1にコルナゴC40です。味も素っ気もないフェルトのフレームですが、圧入BBでないことや基本性能の高さから愛用し…

スカピンのブレーキをBR-6500からBR-6800に変更しました。グリスアップして快調だったBR-6500ですが、しばらくはお休みしてもらいます。ついでにサドルも安かったのでセライタリアのSLRにしました。SLRは初めてなので、次の機会に試しておきます。ズノウ、フ…

フェルトF1

仕事から帰ってきて仕上げました。フェルトに合わないカンパニョーロ・アテナです。我ながらアンバランスですね。ホイールはアンブロシオ手組み、タイヤはコンチネンタルです。ボトルケージは手配中です。実用性重視でエリートのチウッシあたりが良いかなと…

京都へ

今日は自転車には乗らずに京都に行ってきました。鞍馬から貴船まで山歩きして、錦町市場で漬物を買って帰宅しました。途中、今日は京都で時代祭があるらしく見物。バスも大幅にルートが変更されていて予定通りにはいきませんでしたが、総じて楽しめた京都観…

結婚式

今日は大学時代の友人の結婚式に参列する為に東京に行きました。明日は棚卸で仕事ですので、日帰りの強行軍です。場所は表参道、昔原宿で働いていましたが10年経つと浦島太郎ですね。良い結婚式でした。本当は酒でも呑んで昔話に花を咲かせたかったのですが…

寒くなってきました

朝晩はかなり寒くなりました。もうすぐコートの出番になりそうです。今日は休みですが、昨晩は眠ることができず疲れが取れません。眠ることができないので、ズノウを組み立てました。というような感じです。クランクは余り物のスギノ、ブレーキはヨシガイGC9…

少し落ち着きました

仕事が少し落ち着いてきました。ですが、まだたくさん課題が残っています。ひとつひとつ片付けてはいますが、次から次へ新しく課題ができています。どうしたものかと考えていますが、脳みそが言うことを聞きません。現実逃避のためにコルナゴを少しメンテし…

乗れず、乗らず

少し仕事がバタバタしていて、全く自転車に乗れません。休みがあっても乗っていません。疲れから休みが充実しないので、余計にストレスが溜まっています。今日は休みでしたが、長距離は乗らず嫁とブラブラと自転車散歩をしました。選んだのはコルナゴC40。C4…

いろいろと

先週から忙しく、なかなか休めていません。 先週の月曜は急遽半日出勤、勤務中に叔父が亡くなったと連絡。木曜日は叔父の葬儀に参列のため名古屋まで。 小さいころお世話になった叔父の葬儀に参列できて良かったです。 自転車はなにもできていません。 やり…

いったれ

お気に入りのBOLLE 6TH SENSEの色違いを購入しました。購入したのはシャイニーブラックで、調光レンズモデルです。後悔はしていません。このレンズだと夜間も大丈夫そうですね。このサングラスは私にとって非常に使いやすいのです。ノーズパッドとフレームは…

暑い

梅雨が明けて、かなり暑くなってきました。今日も走ろうと考えて、家を出ましたがクリンチャーのリアタイヤがバースト。修理はすぐに終わりましたが、萎えて帰宅。カザーティに組み付けたチューブラーのホイールですが、前輪のF20クロノ、後輪のネムシス共に…

再び岡山へ

今日は休み、両親が岡山県に魚を食べに行くというので便乗してきました。行った先は日生にある天坊さん。木曜日に行ったばかりなのですが、美味いものは毎日でも歓迎です。カワハギ、オコゼの造りから始まって極め付けは天然ウナギの蒲焼きです。私はあまり…

ホイール組み始めました

少しずつホイール組みを進めています。アンブロシオ・クロノF20の後輪を前輪に組み替えました。ハブは74デュラエースです。74デュラエースはラジアル組み禁止ですが、気にせず組みました。クロノF20は軽いのですが、やはり振れが多少出やすいですね。アラヤ…

ホイール

ボーナスを利用してホイールを作成することにしました。手持ちのチューブラーリムはアンブロシオのクロノF20とネメシスですが、クロノF20を前輪用、ネメシスを後輪用に組み替えます。ハブは7400デュラエースと6400アルテグラを使います。次にクリンチャーホ…

もうすぐボーナス

ボーナスシーズンですね。ボーナスが出ると少しだけお小遣いが支給されます。今年は消耗品の購入が多く、すでに幾らかは使い途が決まっています。タイヤ、ワイヤー類、リムなどで代理店に発注しておきます。月曜日は嫁と外出。福井県の敦賀に刺身を食べに行…

減退

ちょっと疲れが酷く精力が減退気味です。 新しくサングラスを購入し、それを口実に自転車に乗ろうと考えていましたが不眠症と疲れで乗る気力も起きずと最悪。 なんとか負のスパイラルから抜け出したいところです。 月曜日は嫁の付き添いで明石にタコを食べに…

サングラス

新しくサングラスを買いました。BOLLEの6THセンスです。色は限定のAG2Rカラーにしました。オークリーのジョーブレイカーと悩みましたが、BOLLEが安かったのでオークリーはまたの機会にします。かけた感じですが、さすがに一眼タイプで視野が広いですね。レン…

少し疲れた

今日は仕事を早退しました。店の作業がひと段落したのと、労働時間調整ですね。家に帰ってシャワーを浴びて、耳鼻科に行ってきました。長いこと悩まされている外耳炎ですが、大分良くなっているそうでもう通院の必要はないそうです。コルナゴを少し調整しま…

美山に

今年は美山ロードを観戦しに行くことにしました。芦屋からだと往復で190kmくらいでしょうか。一昨年も自走で観戦に行ったのですが、帰りにハンガーノックになって大変な思いをしました。今年は何で行こうか考えています。最近自転車に乗っていないので、乗り…

食事

今日は両親や弟、妹、甥っ子たちと食事をしました。午前中に仕事を整理して、夕方から大阪にある父親お気に入りの店に。ここは大抵のリクエストに応えてくれるので、なんでもあります。おまけにどれも美味しいので、毎回行って良かったなあと思えるお店です…