2017-01-01から1年間の記事一覧

年末

28日で仕事納めをして、昨日から束の間の休みです。 墓参りに行こうとしましたが、家からすぐの場所でスポーク折れ。ネムシスにデュラハブの手組みホイールでしたが、そろそろ組み替えかな。 仕方ないので、墓参りは中止して散髪、買い物、自転車部屋の掃除…

年末

木金と28日の仕事納めまでの最後の休みです。 昨日はビアンキで80kmほど走りました。 とりあえずR8000アルテグラで組みましたが、それなりに満足しています。 ビアンキから外した7800デュラはそのうちズノウに組み付けます。 他にはスカピンのシートピラーを…

ビアンキで走る

組み上がったビアンキで50kmほど走ってきました。ホイールはカンパフリーのユーラスで出発。 やはりシマノのスプロケットより明らかに変速が悪いですね。当たり前か。 ハンドル周りをアヘッドコンバーターを使用して、シマノPLTに変更してあり、ハンドル周り…

R8000アルテグラ

買いました。 で、組み付けてみました。 黒色コンポが似合いませんね。 ビアンキに組み付けてみて、フレームの直付け台座がコンパクトドライブに対応できないことが発覚。 フロントディレーラーとアウターチェーンリングがかなり離れていますが、なんとかな…

通勤

11月下旬から忙しくあまり自転車に乗っていません。 この時期は電動アシスト付自転車の内覧会や、モデルチェンジによるマニュアル変更など仕事がたくさんあります。 おまけにボーナスの査定から、来期の目標設定まで大きな仕事が立て続けにあり疲れています…

腰が

先週から腰の具合が良くありません。コルセットを巻いて生活しています。 今日は毎月行っている墓参りに行く予定で、自転車に乗りましたがピリッと腰に痛みが走り、無理せずに中止しました。 仕方ないので、最近乗っていなかったコルナゴとスカピンをメンテ…

走りました

11月からは木曜日が定休日です。 それを利用して、同僚と走ってきました。 目的地は道の駅みつです。往復で175kmでした。160kmのセンチュリーライドを超えていますから、ロングライドと言って良いと思います。 選んだ自転車はフェルトF1です。パンク対策でチ…

またも週末に雨。仕事はデスクワークが捗りますが、イレギュラーで前の仕事がパー。 かなりイライラしながら仕事をしていました。良かったのは新しいアルバイトの目処が立ったこと。少し気持ちが落ち着きました。 金曜日の夜は実家にお呼ばれ。 手巻き寿司を…

今週は

水曜日、毎月行っている祖父母の墓参りに行ってきました。 ビアンキにアラヤSA-730の手組みホイールを履かせましたが、尋常ではない漕ぎの重さに撃沈されました。 街中のストップアンドゴーには全く向かないホイールに、かつ最近乗っていなかった為脚がガク…

雨が続く

水曜日は部下の体調不良で代わりに出勤でした。木曜日が代休でしたが雨。自転車に乗りたいですが、雨では仕方ありません。ストレスが溜まります。 ズノウのリアディレーラーを探していますが、適当なものが見つかりませんね。近所の中古パーツ屋で出品がない…

ものもらいができました

昨日から左目に違和感ぎありましたが、今日になってものもらいができました。 瞼が腫れて、少し痛みます。 外も天気が悪く、今日はというか今日も家で過ごしました。 ヘッドパーツを打ち替えたビアンキですが、まだほとんど乗っていません。打ち替え当日の帰…

ほったらかし

しばらくほったらかしにしていたカザーティですが、タイヤの空気圧が0に近くなっていたので空気を入れておきました。 サドルは昔のボントレガーです。 本当はサンマルコ製のボントレガーが欲しいのですが、中古市場にはほとんど出てきません。 高校生の時に…

ビアンキ

しばらくの間忙しくて乗れていません。今日も今週唯一の休みですが、雨予報です。 今年組み上げたビアンキですが、不満かある所に手を入れます。エディメルクスから移植したヘッドパーツの玉当たりが気に入らないので、HP-7410に変更します。 既に発注してあ…

雨なので

仕事は休みました。 家で考え事をしたり、ダラダラしたりしていました。 夕方から両親のお誘いで、昔よく通った店に行きました。 鼈です。これで元気になれますかね? 松茸も入っていて美味でした。最後は雑炊で締めました。 自転車は特に進捗なし。 ズノウ…

恒例の

今日は毎月恒例の祖父母の墓参りに行ってきました。少し遠回りして80kmほどでした。 ハンドル周りをデダに変更しました。コンポはそのままです。シャローと66アルテグラのSTIレバーの相性は微妙ですね。 仕事は少しずつ追いついてきました。週末は台風のよう…

体調不良

仕事が忙しく、疲れから体調も優れません。 とにかく忙しく、休みの日も仕事が絡みます。もう少し効率良く仕事ができれば良いですね。 自転車にもあまり乗れていません。ビアンキをカンパニョーロ化したいのですが、全く作業できていません。パーツや消耗品…

ヘルメットを試しました

購入したOGKのエアロR1を早速試してみました。 軽さは文句ありません。L/XLサイズで235gとのことですが、被った時にも軽さを感じます。 付属のバイザーもアイウェアと併用しても違和感はありませんでした。また固定のマグネットが秀逸で簡単に着脱が可能です…

関西へ

妻の身内で不幸があり、急遽九州に来ていました。芦屋から移動で6時間はなかなか疲れました。 通夜、葬儀に参列して関西へ戻っています。 亡くなった方を送ることができて、本当に良かったと思います。また九州の景色、雰囲気は素晴らしく、両親とも関西出身…

R8000アルテグラは見送り

悩んでいたボーナスの使い道は、消耗品となりました。他にはヘルメットも購入します。 ヘルメットはOGKのエアロR1にしました。軽量で、流行のエアロタイプですね。現在はKOOFUのWG-1を使用しています。これも良いヘルメットだと思いますし、併用します。 消…

暑い その2

暑すぎてバテています。 ボーナスの使い道を考えていましたが、なかなか決まりません。R8000アルテグラを買うつもりでしたが、本当に必要かと言われれば微妙です。それなはウェアやヘルメットを新調するのも良いなぁと思います。 今日は朝から毎月恒例の墓参…

暑い

気温が高くてゲンナリしています。 先週の木曜日は恒例の祖父母の墓参りに行ってきました。選んだのはフェルトF1です。 パンクしたら嫌なのでチューブレスのユーラスをセット。早朝は良いですが、日が昇るとダメですね。 次の金曜日は妻の誕生日が近いので、…

どうしようか

ビアンキにパーツを移植したズノウをどうするか考えています。 ダイアコンペのブレーキや79デュラのダブルレバーがあるのでシルバーのパーツで組むことを考えていましたが、今さら旧型パーツを買うのも面倒です。 そこで発表されたR8000アルテグラを購入して…

試乗

組み上がったビアンキに試乗しました。 普通に良いフレームですね。ハンドリングはやや直進性重視かなと思います。 ブレーキング時はフォークが撓んでしっかり制動力を受け止めてくれます。撓み方が自然なので挙動が想像しやすいですね。 加速は今のカーボン…

組む

ビアンキを組み上げました。 とりあえずズノウから78デュラエースを移植しました。 ズノウは余りのパーツでポタリング車にしようかと思います。 ヘッドパーツは過去に乗っていたエディ・メルクスからカンパニョーロのコーラスを移植しています。 ホイールは…

フレームが届きました

オークションで落札したフレームが届きました。 フォークもあります。 フレームに傷はありますが、概ね状態も良く満足のいくフレームです。 おそらく93〜94年くらいのモデルと思われるビアンキのジーニアスです。 これから組み付けるパーツを決めていきます…

買う

オークションを見ていたら前々から狙っていたフレームが出品されていました。 軽く入札していましたが、過熱することなく想定の半額程度で落札できました。正直この金額で買えるとは思っていなかったのでラッキーでした。 購入したのは相変わらずの鉄フレー…

雨が上がった

昨日の雨も夜明けまでには上がり、今日は少し自転車に乗ってきました。 今日の相棒はスカピンにしました。ホイールはユーラスで、のんびりと60kmほど。 スカピンはモデル名は分かりませんが、コロンバスのネモで組まれています。鉄にしては軽いフレームです…

お休みですが、生憎の雨です。 仕方がないので、家で少し仕事をしています。 ヤフオクを見ていたら狙っていた商品が出品されていました。予算内で収まるなら入札しようと思います。 ただその商品を買ってしまうと、他に計画していた商品が買えなくなってしま…

少し

仕事での疲れが取れず、また夜に寝られず色々と悪循環が続いています。 それでも少しですが自転車にも乗っています。 先週は毎月の墓参り、今週も少しですが走ってきました。 今日は会議に出席のため早起き、会議が早くに終わったので家で自転車を手入れして…

100km

久々に100km走りました。 今日は会社の部下とゆっくり走りました。天気もまあまあでしたし、良い汗をかけたと思います。 今日の相棒はフェルトZ1にしました。ホイールもWH-9000-C35-TUという安楽仕様です。さすがに楽できますね。 明石からは海岸線沿いの道…