2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

大晦日、走り納めをしました。 といっても近所を回っただけですが。 体調が悪く、全く乗れない1年でした。 特に夏以降はMTBで近くを走るだけ、距離は全く乗れない状態です。 幸い、甲状腺の数値が良くなりつつあり、顎の手術を受けられる目処も立ちそうです…

1人で

昨日は年内最後の病院でした。 採血結果は、手術しても大丈夫とのこと。よっしゃぁー。 そのまま、上本町にある居酒屋さんへ。 遠縁になる方のお店です。 カキフライとか、鯖のきずしとか。 いつも美味しくてリーズナブルなお店です。 ビールジョッキで4杯飲…

部品を復活させる

妻の自転車に使う部品、9速時代のデオーレXTを購入しました。しかし外観は綺麗なのにシフトレバーのかかりがダメになっていました。 仕方ないので分解、清掃、古いグリスを除去して復活させました。 それ以外は問題なさそうです。 クランクは175mmなので、さ…

フレームが決定

スタートした妻の街乗り自転車計画ですが、フレームが決まりました。 90年代のマウンテンバイク、フルリジッドで探していましたが、この時代のフレームカラーが派手なものが多く落ち着いたカラーがなかなか見つかりませんでした。 結局、前から目を付けてい…

妻の自転車を作ることにしました

自分の体調が良くなく、また自転車も大量にあるので、妻の街乗り自転車を作ることにしました。 妻は現在フェルトのZWCというカーボンフレームをR7000系105でフラットバーに仕立てた自転車に乗せています。 軽くてそれなりに走りますが、やはり乗り心地が固い…