妻の自転車を作ることにしました

自分の体調が良くなく、また自転車も大量にあるので、妻の街乗り自転車を作ることにしました。

 

妻は現在フェルトのZWCというカーボンフレームをR7000系105でフラットバーに仕立てた自転車に乗せています。

軽くてそれなりに走りますが、やはり乗り心地が固いのと積載能力がゼロなので、ちょっとだけ良い街乗り自転車のリクエストがありました。

 

どうしたものかと考えていましたが、オールドマウンテンバイクで1台作ってみることに決定。

フレームは探していますが、まずはパーツ集めからスタートしました。

で、第一弾がこれ。

f:id:casatiellisse:20231220204248j:image

まさにオーバースペック。

アラヤのRM-915DHです。

ハブは570系のLXです。汚かったので磨き倒してやりました。デカールは日焼けしていますが、リムはしっかり輝きを取り戻しました。ちなみにタイヤは街乗りなのでパナレーサーパセラです。

妻は小柄なのでスタンドオーバーハイトを抑えたいので、タイヤの太さは1.75です。

 

問題のフレームは現在思案中。

カゴをつけたいようなので、フルリジッドは確定です。

 

コンポーネントはできればシルバー部品が良いですが、MTBのコンポにシルバー系はあまりありません。開き直って、コンポは現代のものでも良いのかな。ブードゥーにつけたシマノ CUESを移植することも考えます。