トレックを先に

スペシャライズドのS-WORKSスタンプジャンパーM4の組み立てもありますが、先にトレックY22のパーツ見直しを行いました。

 

f:id:casatiellisse:20230615223536j:image

 

M750系デオーレXTをメインにシフターのみ760系のデュアルコントロールレバーにしています。ホイールも750系XTのハブとサルサデルガドのリムの手組みホイールにしてみました。

 

タイヤはIRCのミトス、ペダルはシマノのDXペダル、サドルはフライト1990です。フレームとコンポの時代が違うという突っ込みは甘んじて受け入れます。

フレームは1995年モデルなので737系XTあたりが良いですが、カンチブレーキ対応のサスフォークが手に入りません。仕方なしにVブレーキになりました。

 

街乗りと体調が良い時の通勤用ですが、今でもインパクト抜群のルックスですね。体調が悪くあまり乗れませんが、それなりに楽しいですし気に入っています。

 

スペシャライズドのフレームもトレックの余り部品で組んであります。こちらも9速コンポで組み上げましたが、駐輪場に駐める用ですかね。ここ数年でやたら神格化されたS-WORKSですが、昔はそんなに高くないフレームでした。

スペシャライズド自体、90年代はそれほど高い価格ではありませんでしたし、手が届きやすいレーシングブランドだったと思います。

 

まだ家にはボロボロフレームが2本あります。

うち1本はタンゲ・アルティメット・スーパーライトを使ったブードゥー・ビサンゴです。モノは良いのでリペイントするとか再利用を考えています。ペイントロスが激しいので悩みますが、フレームが良いですしペイントはプロに任せたほうが間違いないですので業者を気長に探します。

FDがEタイプ指定なのでパーツを選びますが、遊びとしては楽しそうですね。