2016-01-01から1年間の記事一覧

気分転換

年末の大掃除が終わって、気分転換にズノウのパーツを交換しました。 ホイールをアラヤSA-730からDTの手組みホイールに、ハンドル、ステム、シートポストをPROのPLTにしました。 少しは現代的になったでしょうか。 やはり31.8mmのクランプのハンドルはしっか…

年末

仕事納めをして、今日から年末の休暇となりました。しかし仕事でのトラブルがあり落ち着いて過ごせません。 今日は店に行ってチェックと、散髪、買い出しをしていました。 サイクルハンターさんで年末セールをしていたので覗きましたが、目ぼしい物は無しで…

WH-9000-C35-TU試乗

早速試乗してみました。 40kmほどの平坦路です。 印象は、まあこんなもんかというものでした。どちらかと言えば、しなやか系のホイールですね。 あまり印象には残らないタイプでしょうかね。ただしサイコンのスピードはいつもより速いような気はします。 ス…

ホイールを装着する

購入したWH-9000-C35-TUを装着しました。 とりあえず手持ちのコンチネンタル・スプリンターを貼って、ブレーキシューをカーボンリム用に交換しました。 今日は雨なので試し乗りは明日以降にしようと思います。 主張しないデザインのホイールですね。 チェー…

ボーナス

ありがたいことに今年もボーナスが支給されました。 何か買おうか悩んだ結果、ホイールを買うことにしました。というか買いました。 予算が潤沢ではなかったので、状態の良い中古を購入しました。 購入したのはWH-9000-C35-TUです。前々からカーボンホイール…

ステム

頼んでいたスージーステムが納品されました。第一印象は値段なりの仕上げかな?というもの。 まあ定価で5000円台のステムですから致し方なしですね。 取り付けてみました。 角度は10度ですが、ハンドルクランプ部をオフセットさせていてホリゾンタルフレーム…

ステムを買う

今乗っているコルナゴC40とスカピンはホリゾンタルフレームです。 ステムはいずれも6度のFSAです。どうしてもトップチューブに対してステムが前上がりになるので横からの見た目に違和感ありました。 ホリゾンタルフレームに使用できるステムを探していました…

京都へ

今週も取得できなかった公休を消化するために三連休です。 連休初日は京都に行きました。 ちなみに電車です。 ベタな紅葉、観光地である清水寺、高台寺を回りました。 ブラブラと河原町まで歩いているとワイズロードがあったので見学。 なぜかホイールのプラ…

休日

昨日の疲れが少し残っていました。 今日は午前中は、道の駅へ野菜を買いに、夕方から実家に食事をしに行きました。 前輪タイヤの交換をしたズノウです。アメサイドですが、前後であまりにも色が違いますね。同じタイヤですが、1年弱でここまで変色していたの…

タイヤ試走

交換したチューブレスタイヤを試すのと、自転車を購入した同僚の練習を兼ねて淡路島に行ってきました。 淡路島といっても北側の少しだけです。明石まで自走、ジェノバラインで淡路島へ、少し走って道の駅で昼ご飯を食べました。 今日は少なめです。初めてロ…

タイヤが納品されました

発注していたタイヤが納品されました。 早速、IRCフォーミュラプロRBCCをユーラスに取り付けしました。 前のロードライトに比べて少し嵌め合いが固い印象です。パワーには自信があるので一気に嵌めてしまいました。 ビード上げは、IRCのフィッティングローシ…

タイヤ

前輪のチューブラータイヤがパンクしていたので、発注を入れました。 もともとチャレンジのクリテリウム320を使っていましたがパンク。スペアのコンチネンタル・スプリンターを履いていました。 発注したのはストラーダというタイヤです。実は後輪にはすでに…

レクリエーション

お休みですがしっかり距離を乗る気にもならず、妻とブラブラ自転車で散歩しました。 武庫川河川敷でコスモスが綺麗に咲いていたので見物に。 維持管理の募金をして、甲子園口にあるベルンという店へお菓子を買いに。 ここはシンプルな焼菓子が美味しいお店で…

WIGGLEでセール

WIGGLEでセールをしていたので、オークリーの、アイウェアを買いました。 前に妻がグアムへ行った時に購入を依頼していましたが、生憎の在庫切れ。 縁がなかったと思っていましたが、今回のセールで爆安でしたので、 即決で購入を決めました。 ジョーボーン…

少しだけ試し乗り

STI化したズノウに少しだけ試し乗りしました。シフトワイヤー横出しのSTIレバーのフィーリングが懐かしかったです。 フラフラと南芦屋浜まで走って休憩。 ボンヤリと海を見ていたら自衛隊が飛行艇の離水訓練をしていました。 飛行艇ってあまり見ないので、ビ…

STI化してみる

ダブルレバーで組んでいたズノウをSTI化してみました。 残念ながらアルテグラです。状態の良いST-6600を見つけたので買いました。 値段も納得のいくものでした。本当は7800系が良かったのですが、価格の折り合いがつきませんね。 で、つけてみたものの白のバ…

貴重な休み

今週は月曜日のみの休みです。 貴重な休みですから、ゆっくり過ごしました。 朝から散髪に行き、近くの温泉施設でサウナに入ってきました。 サウナで汗を流して、買い物。昼からは眠っていました。 ダラダラ過ごしたようにも思えますが、体力の回復にはなっ…

シマノ11速にカンパフリーを組み合わせる

9000系デュラエースで組んだフェルトF1にカンパのユーラスを履かせてみました。 このユーラスはシマノ8-10速フリーですから11速のスプロケットは取り付けできません。 さっさとシマノ11速フリーを購入すれば良いのですが、代理店が欠品させていて入手できま…

少し乗りました

金曜日の午前中に9000系デュラエースを試すために少しだけですが乗りました。 クランクがフルクラムですからフロント変速はまだ判断しかねます。ですがフロント変速の軽さはさすがでした。 7900系とは比較にならない軽さですね。リアは7900系と大差ないよう…

疲れ

9000系デュラエースを組み付けたフェルトF1に乗るつもりでしたが、気が向かず見送りました。 仕事で不安があり、休みでしたが気持ちが乗りません。私が休みでも職場は動いているので、気が休まらないのです。身体の疲れもありゆっくりしました。 カンパニョ…

届きました

発注していた9000系デュラエースのSTIレバーが届きました。 とりあえずフェルトF1に組み付け。 クランクはフルクラムを暫定的に取り付けていますが、デュラエースにします。 ハンドル、ステムはプロのPLTですが、そのうちFSAにします。 シートピラーはFSA、…

ちょっと

知り合いから9000系デュラエースのブレーキと前後の変速機をもらいました。 R9100系が発表になり、今更感は否めませんが9000系デュラエースの残り部品を買い集めます。 いきなり揃えると妻に離婚されますから、デュアルコントロールレバーから買いました。 …

あかん

文字通りに「あかん」のです。 身体が動きません。仕事から帰ると飯食って、寝るだけ。 朝も寝起きが良くありません。 休みの日も前日までは乗る気なんですが、当日起きれずです。 意志薄弱なんでしょうね。 自転車も何にもしていません。何か買いますか。

通勤で乗る

少しは自転車に乗りたくて今日は自転車通勤をしました。と言っても往復20kmくらいです。通勤にはコルナゴC40を選びました。少しだけですが、乗れて良かったです。家に帰ってから、カザーティを少しだけメンテ。タイヤだけでもチャレンジのアメサイドにしよう…

ちょっとだけ

先週も忙しく、今日はちょっとだけ自転車に乗りました。店でのトラブルもあって、悩みは尽きません。トラブルは防ぎようのないものでしたが、それでも心の奥底には引っかかりが残ります。今日はズノウで出掛けました。腰が痛むので少しだけハンドルを上げて…

残業

昨日は忙しくて、久々の残業でした。自分では朝型だと思っているので、残業はしないで早くに出勤して仕事をするタイプですが昨日はダメでしたね。正直、疲労がハンパないので休みの日はゆっくりします。本当は自転車に乗りたいのですが、身体が言うことを聞…

仕事ばっかり

仕事が忙しくて自転車に乗れません。通勤でほんのちょっとだけ乗りましたが、乗ったというレベルの距離ではないですね。フェルトにはしばらく乗っていませんが、バッテリーの放電はほとんどないですね。優秀なバッテリーです。ロングライドなら、こいつかコ…

ホイールを組み替える

FH-7402のハブで組んでいたホイールを組み替えました。FH-7402は74デュラエースのUG8速というかなりのキワモノで、手持ちのUGのスプロケットも13-21Tと実用性に欠けていました。またHGと比較して変速性能も劣りますので、HGのスプロケットを使えるハブで組み…

買い物

仕事で使うジーンズが破れたので、購入に出掛けました。まとめて3本購入して、裾上げが終わるまで時間を潰して、昼食を食べてから帰宅しました。アイウェアです。オークリーのジョーブレイカー、ボーレのシックスセンスをメインで使っています。昔はフルリ…

まともに休めず

ここ1カ月、まともに休めていません。当然、自転車にも乗れていません。なんとかこの状況から抜け出したいのですが、なかなかうまくいきません。7800デュラエースに組み替えたズノウですが、STI化するか迷います。ダブルレバーはハンドル周りが軽く気に入っ…