2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術から1ヶ月経ちました

10月に手術を受けてから1ヶ月経ちました。仕事復帰へ向けて準備をしています。 まず顎ですが、頰の腫れはまだあります。移植した皮弁あたりだとは思いますが、手術直後に比べるとマシにはなっています。今はコロナでマスクをしますから誤魔化せますが、マス…

リハビリ

今日は膝、足首を中心にリハビリをしようと思います。昨日のビンディング練習では、膝が抜けるような感覚と足首周りの筋肉を鍛える必要性を感じました。 膝についてはどこまで体重を預けられるかが分からないので、少しずつ負荷を増やそうと思います。少し痛…

実験

フラットペダルだとそれなりに自転車に乗ることができました。 しかし右脚に体重を乗せることはできませんので、時速20kmが限界ではありました。フラットペダルが大丈夫なら・・・、ビンディングペダルはどうかということでシューズを履いて実験してみました…

BB交換

今日はズノウのBB交換をしました。 先日クランクを交換したのですが、どうせならとBBも交換することにしました。クランクは元はスギノの安物でしたが、これをシマノ FC-6400に交換しました。実はBBもBB-6400を手に入れてあり、カートリッジ式からカップアン…

自宅にて

退院してから自宅で安静にしています。 自転車には乗れません。エアロバイクは大丈夫ですが、公道で自転車に乗ると振動がきます。これが足首、膝に響くとダメなので自粛しているのです。 外出は徒歩ないしバイクで出かけています。ただバイクもスタンドを立…

無事に帰宅

退院して自宅に帰ってきました。 これから在宅でリハビリ、治療になります。 リハビリというか失った右脚の筋力を復活させること、足首の可動域を拡げる運動になりますね。まだ右脚の手術痕からの体液滲出が完全には治まっていないので、しばらくは安静にし…

退院が決まる

無事に退院が決まりました。 手術から3週間、手術前に医師から言われていた最短期間で退院できることになりました。これも担当医師はじめ医療関係者の皆さんのおかげです。はじめは寝たきりから車椅子、最後まで親切にしていただき感謝です。 退院しても右脚…

少し強度を上げる

リハビリ2日目。 昨日のメニューを反復しました。理学療法士さん曰く足首の可動域が広くはなっているそうです。 そして、エアロバイク。 今日は負荷を上げて10分間の許可が出ました。 ケイデンス90、ワットは120で10分間回します。これなら実走も大丈夫かな…

エアロバイクに乗ってみた

病院内のリハビリセンターでのリハビリがスタートしました。 まずは理学療法士さんに足首や脹脛のストレッチをしてもらいます。特に脹脛は1人ではできないレベルでストレッチしてくれるので助かりました。 ストレッチが終わると、今回の手術でなくなった筋肉…

ちょっと自転車のことでも

リハビリを開始して、歩行については光が見えてきました。自転車はどうなるか分かりませんが、自転車をやめることは考えていません。 これは仕事でもありますし、私の人生において自転車がないというのは考えられないからです。 無事退院したら、フラットペ…

光が見えてきた

歩行器を使用したリハビリをしていますが、なんとなく歩く動作が身に付いてきました。腓骨と腓骨周りの筋肉を取った右脚ですが、この感じなら歩くのには問題ないレベルにはなりそうです。 あとは自転車に乗れるかです。気になるのはビンディングで固定した状…

月替わり

11月に入りました。 入院から10日経過しました。 さっさと帰りたい気持ちのみで、やっております。 頰の腫れはまだ引きません。 痛いというわけではなく、突っ張り感が凄いという感じです。 そして、いよいよ今日から歩行訓練がスタートしました。歩行器を使…