エアロバイクに乗ってみた

病院内のリハビリセンターでのリハビリがスタートしました。

 

まずは理学療法士さんに足首や脹脛のストレッチをしてもらいます。特に脹脛は1人ではできないレベルでストレッチしてくれるので助かりました。

 

ストレッチが終わると、今回の手術でなくなった筋肉を使う運動をメインにリハビリをします。

まずは背伸びから。

意外と出来ました。

 

次はバランスボールのような台に乗ってバランスを取る練習です。細かいバランスの修正ができないと、不意にバランスを崩した時に転倒しやすいのだとか。

慣れてきたらバランスボールの上でキャッチボールをしました。やはり難しいものです。

 

最後は私用のメニューでエアロバイクをこぎました。形成外科の先生が気を使ってくださり、理学療法士さんがメニューに入れてくれました。

ポジションが微妙ではありますが、贅沢は言えませんし何よりペダルをこぐことが嬉しかったです。無負荷ではありますが、ケイデンス90、ワットは60くらいですが5分こぎました。理学療法士さんはケイデンス90に苦笑いされていましたが、私はあまりアンクリングをしないペダリングなので、手術部位に影響は少ないとは思います。

 

今はとにかく帰りたいだけ、医師、看護師、理学療法士の指導に従い退院を目指します。