2020-01-01から1年間の記事一覧

病気

今年は人生初の入院を経験しました。 バセドウ病が原因だと診断され、退院してからも薬を飲んでいます。 順調に回復しているかと思っていましたが、先日の採血で数値が悪化していました。日常生活に支障はなく実際自覚症状もほぼないため、悪化と言われても…

タイヤを購入しました。

手持ちのホイールに履かせるタイヤが不足していたので購入しました。購入したのはヴェロフレックス・コルサ25Cです。 まずタイヤなのですが、私のメインはチューブラーとチューブレスレディです。クリンチャーは性能面でチューブレスレディには及ばないと考…

お下がり

カンパニョーロ・コーラスに変更したピナレロ ですが、外した9000デュラエースを余剰のフェルトZ1に組み付けました。 重量6.9kg。軽いです。 ホイール以外大した軽量部品を使っていないにも関わらず6kg台です。コンフォート系フレームなのでハンドルが高いで…

組み立てました

部品が揃いましたので、早速ピナレロ・ドグマKにカンパニョーロ12速パーツを組み付けました。 シフターのみレコードで、あとはコーラスにしています。ホイールは手持ちのユーラスです。 早速乗ってきました。 うん、変速性能はやはりシマノに比べると劣りま…

どんどん

頼んでいた部品がどんどん入荷してきています。あとはチェーンを残すのみです。 チェーンはあえてのKMCにしました。ミッシングリンクで脱着できるので補修しやすいこと。また入手も楽なことが理由です。 組み立ては後日予定てす。 今のところピナレロ・ドグ…

早くも

コーラスの部品が入荷してきました。 とりあえず国内代理店に手配していたカセットスプロケット、ブレーキが入荷しました。ブレーキはコーラスらしからぬ安っぽさですね。 デザインも上位のスーパーレコードやレコードとは違い旧型のスケルトンタイプです。…

どんどん発注

買うと決めたカンパニョーロ・コーラスの部品をどんどん発注しています。 クランクはエクストリーム・コンパクトの48×32T、スプロケットは11-29Tにしました。今、インナー34T、ロー28Tで大抵問題ないのでギア比はこれで良いでしょう。 ホイールはユーラスが…

決めた

カンパニョーロのコーラス12速を買い集めることにしました。コーラスにラインアップされているフロント48-32Tにしてみようと思います。 リアは11-29Tなら大抵のシチュエーションはクリアできそうですね。 退路を断つため、手始めにエルゴパワーレバーを発注…

シューズを買いました

安かったもので、つい。 シマノのシューズを使っていましたが、アッパーが緩く感じていました。過去、海外ブランドのシューズでも問題なく使えたりしていましたので、特価品を買いました。 ガエルネ・ヴォラータです。サイズは42.5にしました。 また走りに行…

疲れたけど

仕事で疲れましたが、帰宅して頑張ってカザーティを組み上げました。 前と同じです。 デュアルコントロールレバーの動きが少し渋くなっていたので注油しておきました。 サドルはサンマルコ・アスピデです。もはやヴィンテージの領域のサドルですが、ベースが…

消耗品など

消耗品をいろいろと買いました。 SPD-SLのクリート SM-CA90 シルテックのワイヤー などを購入しました。 あとは、フェルトFR1とピナレロ・ドグマKを洗車しておきました。 カザーティの組み立ては進んでいません。仕事で疲れて帰るため、なかなか夜に作業する…

一難去って

また一難です。 詳しくは書けませんが、私の病気がひと段落したら、また他の人が病気です。 どうしたものか。 現実逃避でカザーティを少しずつ組み立てします。 ST-7400です。品番は変わりませんが、ST-7400には前期、後期とあり、これは後期型です。見分け…

準備

仕事から帰って食事をしてから、リラックスタイムです。 カザーティを組み立てる準備をしています。 もともとBBは74デュラを組み付けてあります。シートピラーも74デュラのエアロタイプを組み付けました。サドルは悩み中です。海外通販で納品待ちのセライタ…

乗る

今日はお休みでしたので、体調を整える意味で自転車に乗りました。 無理は禁物なので、なるべくゆっくりと西へ。 自転車はピナレロ・ドグマKにしました。 改めて思ったのが、振りの軽さとフロントのスタビリティです。ゆっくり走りましたが、やはりピナレロ…

退院後、2回目検査

退院後2回目の検査結果が出ました。 血液や尿の数値がかなり良くなっているそうです。甲状腺の数値も正常値とは言えませんが、1回目に比べると良くなっていますと担当医にも言われ一安心です。 次回の検査結果次第では薬の量を減らすことも考えるそうで、完…

退院してから4週間

退院してから4週間経過しました。 仕事にも慣れてきました。身体を動かすと、やはり疲れがありますね。でも心地良い疲れだと思います。 これから自転車弄りを少しずつやろうと思います。集めているサンツアー・シュパーブプロですが、やはり揃いません。金に…

よく分からない

仕事復帰して1週間経過しました。 体調は良いとは思いますが、体重減少が多い日があり不安です。あとは仕事中にイライラが激しく、精神的に厳しいです。今のところ良くなっているのかの判断が自分ではつきません。よく分からないですね。 自転車ですが、サイ…

自転車弄り

仕事復帰しました。 デスクワーク中心でしたが、やはりそれなりに疲れました。これから仕事しながら、体調回復ができるか試していきたいと思います。 仕事復帰前にビアンキを仕様変更してみました。ステムをアヘッドコンバーターを使ってトムソンに、ハンド…

乗り始めました

退院して1週間経過しました。 仕事はお休みをいただいています。有給残があるとはいえ、休みをくれた会社には感謝しています。 休みの間に何もしないわけにはいきませんので、パソコンでできる作業をしたり、店からの相談に返信したりしています。 軽い運動…

無事に

退院しました。 看護士さんにいろいろ良くしていただき感謝しています。 会社にも退院と今後の治療方針を報告し、これから通院しながら自宅療養となります。

毎日が長い

入院してから5日経ちました。 スマホの通信量の残りとにらめっこしながら過ごしています。身体は問題なく血糖値や血圧、脈拍を計測するくらいで、それ以外は寝ています。会社からも仕事してくれるなと言われています。 横になりながら、ヤフオクを見ると物欲…

退屈

日曜日で本来なら忙しく仕事をしているはずですが、入院療養中ですので寝ています。 妻がいろいろ調べてくれて、保険適用になることが判ったりと感謝しています。 毎食前に血糖値の検査がありますが、良かったり悪かったりと数値が安定しません。とりあえず…

やることない

入院して3日目です。 基本的に静養ですから、ベッドでおとなしくしています。妻がパソコンを届けてくれて、有事にはテザリングでなんとかできるようにしました。Wi-Fiがありませんから、スマホも無駄遣いできません。 暇すぎなので、私が過去使っていた思い…

えらいもんで

人生初の入院です。 いきなり手足が動かなくなり、救急車で病院へ。身体からカリウムがなくなったのが原因で、根本はバセドウ病と診断されました。 バセドウ病? 絢香とか本田圭佑の? 言われてみれば、思い当たる節もありました。 仕方ない、しっかり治療し…

自粛が続いています

コロナウィルスが猛威を奮っています。 ほとんど自転車には乗っていません。 ひょんなことからフレームを手に入れました。 フェルトFR1です。私個人としては3台目のフェルトです。とりあえずR8000アルテグラで組みました。 しばらくコイツに乗ってみます。

腰が

どうやら腰を痛めたみたいです。 土曜日から痛み出して、月曜日には立つのも苦労するほどでした。 今日は無理を言ってお休みをもらい病院へ。 注射を打ってもらって、痛み止めを処方してまろいました。一過性の筋疲労のようで、重大な問題ではないそうです。…

タイヤをインストールする

購入したタイヤをインストールしました。 まずはチューブラータイヤから。 購入したのはヴィットリア・コルサです。取り付けるホイールはWH-7850-C24-TUです。 ヴィットリアのタイヤは簡単にはまりますね。コンチネンタルなんかはかなり苦労します。 取り付…

パンクづいてる

年末からパンクの神様が降臨しています。 真新しいIRCのチューブレスタイヤが年末にご臨終。 この前はWH-7850-C24-TUに取り付けていたヴィットリアのコルサ・エリートがご臨終。 仕方ないので新しいタイヤを発注しました。 今は納品待ちです。 発注したのは…

東京へ

大学時代にお世話になった教授が定年されるので、最終講義を受けに久しぶりに東京に行きました。 行きは新幹線、帰りは最終講義と懇親会終了後に夜行バスの強行軍です。 久々に来た我が母校である中央大学です。 私が大学生だった頃は至るところに灰皿があり…

初詣

3日から仕事で、ようやく休みです。 遅くなりましたが、初詣に行きました。 伊勢神宮ですね。 朝から近鉄特急に乗って五十鈴川まで。お詣をして帰宅中です。 帰りに赤福の限定商品の餅を買いました。 自転車は、年が明けてからは乗っていません。今週も週末…