組み立てました

部品が揃いましたので、早速ピナレロ・ドグマKにカンパニョーロ12速パーツを組み付けました。

f:id:casatiellisse:20201219192735j:image

シフターのみレコードで、あとはコーラスにしています。ホイールは手持ちのユーラスです。

 

早速乗ってきました。

うん、変速性能はやはりシマノに比べると劣ります。でも10速時代を思うと、差は縮まっていると感じました。ウルトラシフトはダウンヒルで加速するときに便利ですね。

ブレーキはコーラスなので、レコード以上と比較するのは失礼ですね。ただ思ったより制動力があったので意外でした。あとやはりエルゴパワーレバーの握り心地は最高ですね。ここは好みですがシマノより優れていると私は思います。

 

ギア比はフロントがエクストリームコンパクトの48×32にリアは11-29です。20%以上の激坂でも何とかなるので助かりますが、ギアが小さいことでアウタートップに近いギアで少し回転時にゴトつきがあるように思います。

 

総じて値段なりの価値はあると思います。

ただデュラエースと金額があまり変わらないので、デュラエースが12速化されたら買う意味は薄れるかな。

ただフリーボディが11速用が使えるのはポイントが高いですね。カンパニョーロはモデルチェンジの時に旧規格を見捨てない努力をしていますから、これは助かります。

おそらくシマノは12速化する時には、これまでの11速フリーのホイールが使えなくなると思います。そう考えると案外コーラスはコスパの良いパーツかもしれませんね。