月替わり

11月に入りました。

入院から10日経過しました。

さっさと帰りたい気持ちのみで、やっております。

 

頰の腫れはまだ引きません。

痛いというわけではなく、突っ張り感が凄いという感じです。

 

そして、いよいよ今日から歩行訓練がスタートしました。歩行器を使用してまずは歩く練習。やはり右脚を自然にかばう動きが出ます。

しかし痛みを我慢して、歩行器なしでの歩行を想定した歩き方を意識してみました。あとは歩幅、重心、足首の動きに注意しながら病棟内を一周。ベッドに戻って、足首を動かす筋トレとマッサージを受けて歩行リハビリの初日は終了。

足首の筋トレ用のチューブをもらってベッドで自主練をしています。リハビリは初体験ですが、完治へ向けてのテンションを高めないとならない気がします。病棟内の他の患者さんも見ていますが、「やる気あんのか?」レベルに思える人もいます。人にはそれぞれ事情もあるので、私は早く退院できるようにやるだけです。