スペシャライズドM2プロについて

組み付けが終了したスペシャライズドのM2プロですが、反省点が少しだけあります。

組み付け自体は楽しくできましたし、まあそれなりに組めたという満足感もありました。しかし組み上げた完成車は当時のアッセンブルとは全く違うので、復元みたいなものとは違います。

 

いろいろ思ったのですが、私がやりたかったのはレストアかなぁと。極力当時のパーツを活かして当時の雰囲気で組むのが、私のやりたかったことだと気付きました。

 

というわけで次から懐かしいフレームを購入した場合は、当時のパーツで組むをテーマにしたいと思います。またはオリジナルの完成車をレストアするようにします。

 

まあこれ以上自転車が増えると保管場所の確保が問題になりますけどね。

 

最近は体調と相談しながら自転車は控えめにしています。とはいえ自転車へのモチベーションを保ちたいですし、いろいろ部品を購入しています。

 

1つ目

シンクロスのカーボンシートピラー

スコット傘下になる前のシンクロスです。以前にも同じシートピラーを使っていて、精度も良く満足していました。ゼロオフセットなのが不満ではありますが、やや前乗りにした今、ポジション出しは問題ないですね。

 

2つ目

カーボンホイール

ピナレロ・ドグマKには今ユーラスを装着しています。チューブレスタイヤで気に入っていますが、たまたま格安でカーボンホイールが手に入りました。本当にアホみたいな金額で入手できましたから使ってみます。

ユーラスはシマノ のフリーボディに変更して使い回します。