リハビリ中

術後1週間が経過しようとしています。右脚は固定されたままですが、口・顎と脚のリハビリを既に開始しています。

まだできないことばかりですが、退院という目標に向かって邁進しようと思います。

 

私のいる病室は程度の重い患者、術後ICUから戻ってくる患者、痴呆の気がある患者が入る部屋みたいです。ナースコールにすぐに対応するためにナースステーションの向かい側に部屋があります。ほぼ毎日手術を終えた患者がベッドのまま入室してきます。聞き耳をそばだてていると、私が手術の内容が最もヘビーでした。私の手術時間は14時間ですが、他の方々はだいたい2.3時間くらいの手術でした。

手術内容が軽い患者さんは、病室で3時間様子見してまた別の病室に移動していきます。そうか、今の病室から出たら回復レベルが上がったと考えて良さそうですね。

 

リハビリは流動食を食べたり、滑舌のチェックをしたりと多岐に渡ります。これをクリアしないと退院どころではないので、こちらも真剣です。質問には正直に答え(当たり前ですが)、分からないことは素直に質問しています。

またいけるかなと思えば、自発的なチャレンジもしています。できずに恥かいたこともありましたが。

 

他には立つ訓練、歩行訓練も来週から行えるようです。退院へ向けての最終関門である歩行ができるように準備しておきます。