ズノウを組み直します

ふと思い立ち、不要・微妙な部品を断捨離することにしました。

いろいろ部品を探していましたが、現実的に無理だとか、所有していても使わないだろうとか、まあ妻にも文句を言われていましたので。

これによりズノウに組み付けていた74デュラエースやらシュパーブのディレーラーやら、チネリのハンドル、ステムやらを整理しました。

 

裸になったズノウですが、現代的なスチールフレームへのアプローチという組み方をしてみます。コロンバスELを使用した90年代前半頃のフレームと思われるズノウZ-1、これをどうお洒落に組むか考えます。

性能だけを考えれば現行シマノで組めば間違いないですが、なるべく変化球な部品を使いつつ現代的にまとめてみようと思います。もちろん予算の縛りもありますから、値段、お洒落さ、性能を吟味して部品を選ぼうと思います。

 

早速キャリパーブレーキを買いました。私の考えだとブレーキはコンポメーカーの製品が安全、安心なので、これまではサードパーティには手をあまり出していませんでした。しかし今回はガッツリとサードパーティ製品です。

 

次回はクランクを考えます。