休みでしたが・・・

結局半日仕事がらみで潰れてしまいました。

足の状態もあまり良くなくて、午後はふて寝していました。

 

昨日スタートしたズノウの再組立て計画ですが、ふて寝しながらいろいろ考えてみました。

 

最も迷っているのが、ハンドル周辺です。

90年代前半のフレームですので、当然ねじ切りのヘッドパーツです。ヘッドパーツはHP-7410ですからもったいないのでこのまま使用します。

となるとステムもねじ切りを使用することになります。アヘッドコンバーターを使用することも考えましたがあまりスマートではありません。

現在手持ちのスレッドステムはニットーのパール、ITMのエクリプスくらいです。チネリのステムは断捨離していますのでもうありません。ズノウは日本のブランドですので、ニットーのパールを使用するのが自然かと思います。

ステムがパールですので、ハンドルクランプはΦ26.0mmです。まあ自動的にニットーのM106NASとなりますね。アナトミックシャローですから、現代のブレーキレバーとの相性も問題ないと思います。

 

ハンドル・ステムがニットーならシートピラーもニットーでまとめるのが基本線となります。手持ちはニットーのS65です。これを素直に使用するか、とがった軽量部品を使用してもおもしろいかと思います。ハンドル・ステムがシルバーですから、シルバーの金属製のシートピラーが良いでしょうね。しかし現代でシートピラーといえば、カーボンかアルミでも黒の梨地がほとんどです。あまり選択肢が豊富でない感じがします。

 

サドルはお洒落さを意識するとブルックスのカンビウムあたりが良さそうですね。今取り付けているのはサンマルコ・アスピデです。元祖超軽量サドルですが、お洒落かというとうーん・・・、というサドルですね。優先順位としては低いですが、交換前提で考えます。

 

問題はコンポーネントです。

キャリパーブレーキは昨日発注しました。

まずはコンポの顔であるクランクセットです。第一候補はホワイトインダストリーズのR30でしたが、30mmスピンドル、高価、専用工具必要で微妙です。デザイン的にはピカイチに格好いいと思うのですが予算の都合で見送り濃厚です。

次に候補に挙がるのが、ワンバイエスのジェイクランクです。ダイレクトマウントで24mmスピンドルですから手持ちのBBを利用できます。デザインはそこそこ格好いいのですが、シルバーが梨地仕上げです。せめてポリッシュにしてくれたら・・・というクランクです。ただワンバイエスは代理店の東京サンエスと付き合いがあるので比較的安価に入手できそうです(これはデカい)。

 

あとは変速関係ですが、お洒落に組むという目標よりシマノは対象外となります。というか今は手に入りません。

となるとカンパニョーロかスラムになります。カンパニョーロも代理店と付き合いがあるので安価で入手できますが、各グレードで欠品が発生していました。あと上記クランクをジェイクランクにした場合、公式でジェイクランクはカンパニョーロ互換をうたっていないのが気になります。

となるとスラムで決定でしょうかね。現状フォース22を所有していますが、不満だらけながら見た目が良いのでそこそこ気に入っています。これを買うか、一旦使用中のフォースを組み付けて相性を見て良ければ買いなおすのが良さそうですね。

 

あとはいかにサードパーティ製品を混ぜるかですね。ちょっとしたカラーアルマイトのパーツを入れるのも楽しそうです。