年末まであと少し・・・

あっという間に2021年が過ぎようとしています。

8月に病気が発覚、10月に手術、下半期は何もできずに終了しそうです。

特に手術までの2か月間は精神的にも厳しく、不安定な時期でした。

 

今日は手術で遅れていた新型コロナウィルスのワクチン接種2回目をようやく受けることができました。今のところ副作用もなく落ち着いています。1回目は腕が少し痛みましたが、2回目は全く今にもありません。ですが安静にしつつ、家で年賀状の準備をしています。筆不精でこれまで宛名も印刷で済ませてきましたが、今年は流れを変えたくて手書きにしてみました。

手書きで思うのが「字がへたくそ」という事実です。特に縦書きが苦手ですね。母は小学校教諭でしたから縦書きが上手で、少し憧れていました。妻も書道の経験があり、結婚式の招待状を綺麗に書いてくれました。

私は横書きは外見によらずかわいい字を書くねと言われますが、横書き向けの字は総じて縦書き向けではないように思います。

 

自転車ですが、発注したサドルとアイウェアの受注完了連絡がまだ来ません。大丈夫かいな?クリスマス時期で物流が増えているのかな?気長に待ちます。

 

明日はワクチンの副作用がない限りは自転車に乗ろうと思います。手術した右脚は少し痛みますが、脚を動かして筋力回復しないと良くなりません。

特に自転車では、スタート時や上りでのダンシングができるようになることを目標にしています。まだまだ本格的な登りには行けませんが、どこまでなら行けるのか実験したい思いもあります。挑戦してみようかな?