昔の話

先週、父と妻とで子供のころに通っていた寿司屋に行ってきました。

 

私の生まれ故郷でもある大阪府八尾市にある「亀八」というお寿司屋さんです。
通っていたのは30年以上前でしょうか。
大将と女将さんも私たち家族のことを覚えていてくださっていました。また私が中央大学に進学したことをご存じで驚きました。

 

高校生になって奈良に引っ越しましたし、中学校から奈良県の私学に通っていましたので八尾市に私の足跡などどこにも残っていないと思っていました。小学校の同級生とも全く連絡を取っていません(同級生はほぼ地元の中学校へ進学しましたし、あまり私のことを好ましく思っていなかったのかもしれません)。
もしかしたら私の母が八尾市で小学校の教諭をしていて、最後は私の母校でもある八尾小学校でも教鞭をとっていましたので、その校区内にある亀八さんにどこからか噂が届いていたのかもしれません。そういう地元のコミュニティにあるお寿司屋さんですし、私も毎月祖父の墓参りで八尾を訪れことや自分のルーツである八尾市と何かしらつながっていたいと思いますので、またお伺いしたいと思います。

お寿司をいただきゆっくり楽しい時間を過ごせました。
当時とお店のレイアウトは変わっていませんでしたが、コロナの助成金でリフォームをされたとのこと。大将はいま75歳になられたそうです。ということは通っていた当時は40代か・・・。今の私と同世代、考えることもありました。

 

当日は午前中は自転車に乗っておきました。
自転車は最近もっぱらZUNOWです。重いのですが、自分好みのアッセンブルをしていますのでお気に入りですね。

ピナレロ・ドグマKやフェルト・FR1はずーっと部屋の肥やしになっています。
そろそろ乗ってみようかなと考えていますが、カーボンフレームの軽さになれるとスチールフレームに辟易してしまいそうなので気を付けます。

 

今日は、休みなのですが店でトラブル発生。
正直頭が痛いです。

しかたないので晩酌の用意をしながら、ブログを書きながら、店からの報告待ちです。

晩酌はワカサギの南蛮漬け、茄子の中華風蒸しもの、ホタルイカ、新子、鯛のアラ炊きなどですね。妻は今日朝から晩まで仕事なので、晩酌で迎えたいと思います。