ホイールを

購入したカーボンホイールが届きました。

状態も良かったです。

フリーボディのグリスが少なく、ラチェット音が煩いのでグリスアップしておきました。

フリーボディのラチェット音が大きいのが格好いいなどという風潮がありますが、私は静かな方が好きです。ホイールはラチェット音の静かなシマノを愛用していますし、カンパニョーロのユーラスもしっかりグリスアップして静かにしてあります。ラチェット音が煩いと頭に響くのが嫌なんです。

 

フリーボディの取り外しはかなり簡単な構造でしたので瞬殺。フィニッシュラインのグリスをつめると、かなり静かになりました。

ついでに前輪も浸水防止の意味合いからグリスアップ。シールドベアリングなんで気にしなくても良いのですが、まあ一応という感じです。

シマノ 、カンパニョーロはカップアンドコーンなのでマメにグリスアップしています。

 

ホイールに取り付けるタイヤですが、チャレンジのエリートプロにしました。安いタイヤで、チューブもブチルなのですが、コンチネンタルのチューブラーよりも好みなので使います。まずはタイヤの納品待ちです。