考える

最近SNSでやたらと落車したと見るようになりました。落車なんて本来なら恥ずかしいことだと思います。私、30年近くロードバイクに乗っていますが、落車は2回しか経験ありません。

一度目は青信号を渡っていたら信号無視の車に突っ込まれました。落車というか0対10の貰い事故です。

二度目は夕立の紀見峠下のヘアピンコーナーで視界不良から浮き砂に乗って落車。不注意でした。それからアイウェアを必ずしています。

これだけです。

あと落車なんか報告することではないと思います。恥ずかしいことですから。

 

レースでの落車は致し方ないこともあると思いますが、公道での落車については基本的には自己責任でしょう。

素人の私が見てもロードバイクに乗るにあたっての基礎的な技術が不足している人が多いように思います。確かに昔は今のように多くのサイクリストはいませんでした。ブームがあって多くのサイクリストが生まれ、ロードバイクを趣味とする人は飛躍的に増えたと思います。結果、訳の分からん連中や、技術不足な人達も増えていますね。

 

落車の原因については現場で見ていないし想像になるのですが、技術不足以外に思うことがあります。

私が思う原因はディープリムです。

走って見ているとディープリムを装着している人が多いです。それも50ミリ以上のリムハイトのホイールです。

確かに見た目は良いでしょうけど、扱いが難しいんですね。空気抵抗が少なくなるのは分かりますが、横風の影響が怖いです。横風一発で持っていかれることが多いです。これが原因の落車って結構あるのではないでしょうか?私も35ミリハイトのホイールを持っていますが、強風時はかなり気をつけて乗っていますし、基本的に強風時はロープロのホイールにしています。そもそも普通のライドに50ミリ以上のリムハイトなんか必要ないだろうというのが私の考えです。

 

もちろん技術不足も問題です。

YouTubeで様々な人がロードバイクの動画をアップしています。とある女性YouTuberの下りは見るに堪えないものでした。

下りの最中にペダル位置を変えないから左コーナーだけ、左ペダルが下側になっているんです。当然外荷重にならないから膨らむ。一車線しかない山道の下りで膨らむから対向車が来るとアウトです。

またスピード出ていないのに異常にフラついていました。後ろから他者が撮影している動画でしたが、カメラマン指摘してやれよと。20km/hくらいしか出ていないように見えましたが、異常に修正舵が多く怖くてのけぞってしまいました。

コーナーでの外荷重なんかは、基礎中の基礎だと思います。自転車に乗るのは止められないですが、技術は身に付けておくべきかと思います。いつか落車しますよと。

 

ロードバイクで公道を走ることについては違法でも何でもないですが、ルールやマナーを守ること、最低限の技術を身につけること、安全な機材でしっかり整備することが大切だと感じたので書いておきます。