長崎にお邪魔しています

妻の実家がある長崎県に来ています。

飛行機で伊丹から長崎の大村にある空港まで、そこからリムジンバスで長崎市内に向かいました。

f:id:casatiellisse:20170126085935j:image

街はお祭りの飾り付けがなされていました。

長崎に来るときは必ず江山楼でちゃんぽんを食べます。長崎では江山楼か四海楼がちゃんぽん、皿うどんを食べる場合はツートップだそうです。

私は四海楼派ですが、妻は江山楼派です。四海楼のちゃんぽんは濃厚、江山楼はあっさり系な感じです。

f:id:casatiellisse:20170126090720j:image

西遊記かな?

ブラブラと長崎駅まで行って、諫早市へ。諫早駅長崎新幹線開業へ向けて駅舎の工事が始まっていました。新幹線ができたら便利にはなりますが、やはり関西からだと飛行機になるのかな?

時間は空港までの移動を考慮しても飛行機に部がありますし、金額もあまり変わりません。神戸や関空からLCCを使えば飛行機の方が交通費も安くなります。

 

ただ飛行機の離着陸の時はいまだに慣れません。あの轟音は心臓に悪いですね。