乗れない

背中の痛みはマシになってきましたが、今週は自重して自転車には乗らずにいます。

仕方ないので、自宅ベランダで洗車しています。フェルト2台、ビアンキを洗車しました。ワコーズのディグリーザーでドライブトレインの油汚れを取って、中性洗剤で水洗いです。

 

ロードバイクを水洗いするなという意見がありますが、私はディグリーザー、中性洗剤、水洗い派です。ベアリングに浸水するのでは?と言われますが、ヘッドやBBはシールドベアリングですし、あまり気にしていません。ヘッドはたまにはチェックしていますが、BBはまず大丈夫です。BB30はマメにチェックした方が良いでしょうが、私のロードバイクは全てシマノかカンパニョーロ(フルクラム)ですから防水、防塵は問題なしです。

 

今日は実家にお呼ばれしました。

昨日買い物したアンプードゥのパンと、その近くにあるリーベフラウのアイスヴァインをお土産にしますか。