アリアンテをようやく試しました

ビアンキに取り付けたフィジークのアリアンテをようやく試してみました。

フィジークによると柔軟性のない人向けのサドルです。私はこれまでにフィジークならアンタレスツンドラ2を使用しました。どちらも座面がフラットなサドルでしたが、アリアンテは座面が湾曲しています。いわゆるポジション固定型のサドルでしょうか。

 

第一印象はポジション固定型のサドルだけあって座りどころがないサドルだというもの。

前後位置や角度などポジション調整がシビアに感じました。少し走っては調整、また少し走っては調整を繰り返して、ようやく納得いくポジションを発見できました。

また角度もサドル後方がせり上がっているため尻をサポートしてくれますが、妙に前下がりに感じます。まあ角度次第ですね。

 

f:id:casatiellisse:20180125223604j:image

ズノウのホイールをチューブラーにしました。スポークが折れたホイールを修理しておきました。何故か反ドライブサイドが折れていましたが、補修用のスポークは大量にストックしています。問題なく修理できました。

私が使用しているスポークはホシのスターブライトです。前輪は15番、後輪は14番のプレーンです。安価でそれなりにスポーク折れが発生しにくいので使っています。ホシにはスターブライトより高価なステンレススポークがありますが、あれはダメ。すぐに折れますね。

サピムには魅力を感じません。DTは使ってみようか考えたことがありますが、レースに使うわけでもないのでスターブライトで良いと思っています。