年末

28日で仕事納めをして、昨日から束の間の休みです。

墓参りに行こうとしましたが、家からすぐの場所でスポーク折れ。ネムシスにデュラハブの手組みホイールでしたが、そろそろ組み替えかな。

仕方ないので、墓参りは中止して散髪、買い物、自転車部屋の掃除をしました。

 

日が明けて30日に墓参りをしました。

自転車はビアンキにしました。滞りなく墓参りをして帰宅。妻の妹一家が来るので準備をしておきました。

 

今年はビアンキのフレームを購入できました。

コロンバス・ジーニアスのフレームは高校生の時に憧れていたものです。かなり安価で買えましたので満足しています。

はじめは7800デュラで組んでいましたが、冬のボーナスでR8000アルテグラに組み替えしました。パーツが黒ですから見た目が微妙になりましたが、90年代スチールフレームへの現代的アプローチていうことにしてください。

 

ハンドル、ステム、シートピラーはアイスグレーのPRO・PLTにしていますが黒のパーツに変更しても良いかもしれません。その場合はフィジークか、トムソンにしようと思います。

 

ホイールは今のところDTのリムを手組みしたものを使っています。11速のリアハブは寸法からオフセットリムでないと左右のスポークテンションにかなりの差が出ます。そうなると現実的にはDTのリムしか選択肢がありません。

 

組んだは良いのですが、オフセットリムとはいえ左右のスポークテンションには明確な差があります。それならフルクラム・レーシング3などの比較的安価な完組ホイールの方が良いかもしれません。

リム重量もレーシング3ならそこそこ軽いですし、手組みでこれを上回りそうなホイールを組むのはなかなか困難です。

また金額でもレーシング3なら海外通販で4万円です。自分で弄るなら海外通販でしょう。私も国内代理店は新しいC17になるので、C15が手に入る海外通販にしようと思っています。当然国内の保証は効きませんが、そこは自己責任でしょう。

 

さて、紅白とダウンタウンのザッピングしながらゆっくりしますか。