街乗り自転車

街乗り自転車を作りたいのです。

妻と出掛けて食事をする時に、自転車が盗まれやしないか不安で仕方ありません。

 

私の所有する自転車で現在稼動できるのは、

フェルトF1、フェルトZ1、コルナゴC40、スカピンEOS5、ズノウZ-1、カザーティエリッセ、適当に組んだMTBです。

MTBを街乗りしようかと思いましたが、重い、ロードノイズが煩いので却下。ベースはロードかクロスバイクが良いですね。

 

なんとなく思い描いているのは、

①盗まれてもダメージが少ない

フェンダーは必要

③自分が納得いくクオリティである

この条件を満たす街乗り自転車にしたいと思います。

 

①だと適当なフレームをオークションなり個人のツテなりで入手する必要があります。

パーツは退役したコルナゴ・テクノスから74デュラエースを移植しようかと思うので、ホリゾンタルの鉄フレームが良いと思います。

国内のマスプロメーカーのフレームでも探してみますか。

 

②はテスタッチから出ているフェンダーを試してみたいのです。やたら値上がりしたのが気にはなります。

ダメならBBBのフェンダーにします。

 

③は拘りたいですね。

極端な話、「クロスバイク買え」になりますからね。GIANTのエスケープあたりも値段を考えると良くできた自転車だとは思いますが、愛着は湧かないと思います。まあ、盗まれてもダメージが少ないという条件だと愛着云々は度外視ですけどね。

 

プロジェクト開始の決意表明として、フラットペダルを買いました。

いつになるか分かりませんが、フレーム探しから始めます。