シマノ11速にカンパフリーを組み合わせる

9000系デュラエースで組んだフェルトF1にカンパのユーラスを履かせてみました。

 

このユーラスはシマノ8-10速フリーですから11速のスプロケットは取り付けできません。

さっさとシマノ11速フリーを購入すれば良いのですが、代理店が欠品させていて入手できませんでした。

仕方ないので、ユーラスを手持ちのカンパフリーにしてシマノ11速でドライブします。

11速のDi2だと微妙にシンクロが合わないのですが、機械式だと実用上は問題ないですね。逆のカンパ11速でシマノ11速フリーも問題ありません。

f:id:casatiellisse:20160830214458j:image

こんな感じです。

ユーラスは私が所有する唯一の完組ホイールです。突出した性能はないですが、特に不満もないバランスの取れたホイールです。2WAY-FITなのでチューブレスタイヤにしています。

 

ユーラスは手組ホイールを組むときの比較対象に良いですね。アルミリムの手組ホイールでユーラスより走るホイールを組むのは難しいですけどね。