読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事ばっかり

仕事が忙しくて自転車に乗れません。通勤でほんのちょっとだけ乗りましたが、乗ったというレベルの距離ではないですね。

f:id:casatiellisse:20160512224750j:image
フェルトにはしばらく乗っていませんが、バッテリーの放電はほとんどないですね。優秀なバッテリーです。
ロングライドなら、こいつかコルナゴC40が良いですね。6870アルテグラDi2ですから、変速も楽です。サテライトスイッチも取り付けています。

今日は職場の部下から最初に買うロードバイクでお勧めはあるかと質問されました。

予算が許せば、パナソニックのクロモリフレームを買って10速コンポをダブルレバーで組むのが良いですね。プレステージのモデルです。
ダブルレバーを使うとデュアルコントロールレバーのありがたさが良く分かるでしょう。
クロモリフレームから最新のカーボンフレームにすると、なぜレースレベルでカーボンフレームが使われるか良く分かるでしょう。
ステムも1インチスレッドからオーバーサイズのアヘッドにすると、どれだけ剛性が上がるか良く分かると思います。

自転車にハマってカーボンフレームに替えた時もセカンドバイクとして使えます。
あとはクロモリだと敢えて乗ってる感がありますから、まあハッタリが効きますね(笑)。
私もクロモリ好きですが、良い素材だと思います。純粋な性能は期待できませんが、基本形のロードとしては良いと思います。
あとタイヤはハイエンドが良いですね。一番重要なパーツです。