読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危ない

昨日は自転車通勤でしたが、国道43号の交差点で信号待ちをしていました。
交差する道路の歩行者・自転車用信号が青の点滅になった時に、女子高生の自転車がかなりのスピードで渡り始めました。
始めは3人のグループ、その次に1人の女子高生が自転車で交差点に進入。
右折待ちの車が横断帯の前で待っていました。最初の3人が車の前を横切ったあとに車のドライバーも安心したのか横断帯に進入し始めました。
そこに後から来た1人の女子高生がかなりのスピードで来たのでお互い避けられずに衝突してしまいました。
幸い大事には到らなかったようですが、車にも自転車にも非がある事故に見えました。

自転車の女子高生を悪く言うつもりはありませんが、最近交通弱者を盾にマナーやルールを守らない自転車利用者、歩行者が目立ちますね。
私も今一度、自分自身が正しく自転車に乗れているか見直さないと。

情けないのはロード乗りです。格好だけは一人前で、信号無視を平気でする人が多いですね。事故しないのは周りが呆れて譲ってくれているからなのに、カッコイイと思っているのでしょうか。

さて、木曜日にはズノウで走ってきました。少し山の方へ行きましたので、寒かったです。ボトルの口をつける部分が凍っていました。
ユルユル走って午前中には帰宅。あとは嫁の付き添いで買い物したりと、ゆっくりできました。

f:id:casatiellisse:20160207052518j:image

武庫川には、もう菜の花が咲いていました。植えられたものですが、春が近いことを感じさせてくれました。