読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカピンを組み立てました

先日我が家にやってきたスカピンを組み立てました。
f:id:casatiellisse:20150302202953j:plain

とりあえずFELTに取り付ける予定だったスラムのライバルを組み付け。クランクはフルクラムにしようと思っていましたが、BBカップが見当たらず暫定的にFSAでごまかしています。

シートピラーは29.4mmという変わったサイズなので、おそらくセルコフ製と思われる純正品です。ヤフオクでFSAのK-FORCEが出品されているので購入を検討します。

ハンドルはリッチーのクラシックカーブ、ステムはトムソンにしています。シートピラーをFSAにしたらハンドル、ステムもFSAに統一したいですね。サドルは馴染みのサンマルコ・アスピデです。

ホイールは手組みです。DTのRR415にタイヤはパナレーサーのレースタイプAです。

今後の計画は
クランクをフルクラムのカーボンに。
シートピラーはカーボンにするか検討。
ブレーキが有り合わせの6500アルテグラなので、制動力の強い物に。
ペダルもハイグレードな物に。

こんなところです。
組み付けてから100kmほど乗りましたが、スチールにしては踏み出しが軽く現代的な乗り味です。フロントフォークがコロンバスのカーブで乗り心地はコンフォートですね。ロングライドには最適なフレームかと思います。コルナゴC40、カサーティ、スカピンとイタリアンなラインナップでロングライドを楽しみたいと思います。