それなりに

休みの日はなるべく自転車に乗るようにしています。 ドグマKは、ハンドル、ステム、シートピラーをデダにしましたが、モデルやカラーに統一感がありませんね。ハンドルはスーパーゼロ、ステムとシートピラーはゼロ100です。長年FSAのコンパクトに慣れた身体…

結局は鉄が良い

金曜日は朝からビアンキで60kmほど走ってきました。非常にしっくりくるポジションで、楽しく走れました。 ピナレロ・ドグマKのポジションで苦労しているだけに、余計にビアンキがフィットするように思えました。 ホイールのユーラスも中庸で扱いやすいですし…

四苦八苦しています

購入したピナレロ・ドグマKですが、ポジションなどで四苦八苦しています。もともとトップチューブ520mmと少し小さめのフレームですが、ヘッドチューブ長などからポジションを出せると確認し組み上げました。 実際に乗ってみるとハンドル落差も自然で違…

組み上がりました

購入したピナレロ・ドグマKが組み上がりました。 ボトルケージの色が合っていませんが、気にしないでください。今度買っておきます。 少し通勤で乗りました。 ピナレロの説明通り、直進安定性が高いフレームです。コンフォート性は高いといえば高いですが安…

組み立てを開始しました。

購入したフレームの組み立てを開始しました。 ただ腰を痛めたみたいで、少しだけです。 購入したのはピナレロのドグマKです。 フェルトF1からパーツを移植しています。せっかくのドグマですからデュラエースだろうと同僚に言われたので、そうしました。 シー…

フレームを購入しました

中古ですがフレームを購入しました。 ヤフオクで狙っていたフレームがあり、ウォッチリストに入れていましたが高騰。どうしたものかと思っていたら別のオークションで今回購入したフレームを発見。ボケっと入札→何故か格安で落札という流れでした。 とりあえ…

お疲れ

今日は自転車に乗りたかったのですが、起きたら雨。予想していなかったので驚きました。 仕方ないので、家でゆっくり。昼は近くのトラットリアに。 撮影前に我慢できずに食べてしまう夫婦。 いつもながら美味しいピッツアでした。 最近は通勤を自転車でする…

WH-7850-C24-TU

今日はお休みでした。 購入したWH-7850-C24-TUをコルナゴに取り付けて、ブレーキシューをカーボン用に交換して乗ってみました。 振りが軽くダンシングのリズムの取り方に慣れが必要ですね。当然加速は良く、巡航は苦手なホイールです。ブレーキの効きは普通…

ホイールの調整

玉当たりの渋かったWH-7850-C24-TUのリアハブの調整をしておきました。作業は簡単に終了、ヌルっとした回転になりました。特にベアリングや玉押しにもダメージはなさそうで、ホッとしました。まだカーボンリム用のブレーキシューを発注していませんので試走…

ホイールが届きました

購入したWH-7850-C24-TUが届きました。 状態は良好ですが、後輪ハブの玉当たりが少し渋いようです。お店で調整が必要ですね。 タイヤは緩衝材くらいかと思っていましたが、ヴィットリアのコルサ・エリートが付いていて使えそうですので、しばらくは様子見で…

無駄遣い

7900デュラエースで組んでいるコルナゴC40用にホイールを買ってみました。といっても中古ですが。 購入したのはWH-7850-C24-TU。カーボンのロープロリムのチューブラーホイールです。 ディープリムでも良かったのですがレースに出るわけでもなし、万能に使え…

厄除けに

長崎行きが中止になりインフルエンザも良くなり感染の心配もない為、厄除けに行ってきました。 行き先は門戸厄神です。祈祷のお願いをして無事に帰宅。お札を東向きにして礼拝できるようにしました。 年が明けてから何となくうまく行かないことが多く、おま…

長崎行きはキャンセル

水曜日から妻の実家にお邪魔する予定でした。 だそうです。 ちょっと熱っぽいかなと思っていましたが、最悪です。心配なのは同僚に感染してやしないかということです。 私、これが人生初のインフルエンザです。 病院で診察したのも長崎行きを控えて、風邪の…

元旦

家でゆっくりしています。 今から妻の叔父叔母の家にお呼ばれしていますから出かけます。 私の実家には明日行く予定です。 大晦日は両親と弟の家で食事でした。妻の実家から牡蠣を送ってもらい、白ワインで楽しく飲んでおりました。 去年は最も自転車に乗ら…

年末

今年は例年よりも早く仕事納めです。 今日から年末の休暇に入りました。早起きして最後のお墓詣り。帰宅してから大掃除。 昼を食べてから買い物。 買い物から戻ってから大掃除の続き。 こんな1日でした。 自転車部屋には7台。これ以外にもMTBと妻のフラット…

日生に

今日は両親の誘いで日生に魚を食べに行きました。芦屋から新快速、各停を乗り継ぎ約2時間で日生に着きます。 午前中はビアンキで少しだけ走っておきました。新しく購入したリーガルeですが、まあまあの感触でした。先代のリーガルeからはかなり変わりまし…

サドルを買ってみました

ヤフオクで安かったのでサドルを買ってみました。 サンマルコのリーガルeです。 ビアンキにちょうどいい色合いですし良い買い物ができたと思います。 まだ乗っていないので、どうかは分かりませんが先代のリーガル、元祖リーガルも愛用していたので大丈夫だ…

お伊勢さんに行きました

妻のご両親が来阪されました。 前々から予約していたしまかぜに乗って伊勢神宮に行きました。 往復サロン席を予約しましたが、広々とした席で良かったです。 天気が心配でしたが、晴れてくれました。 おかげ横丁で生原酒を飲んで適当に土産物を買い、帰りも…

妻の自転車を組み立てました

納品されたFELTのZWCを組み立てました。 R7000の105をメインにフラットバー仕様です。妻はかなり小柄なのでサドルが上げられなかったりステムが短いなどの問題がありますが、まずはこの状態で様子見です。 今日は月恒例の墓参りに行ってきましたが、疲れから…

もう11月

早いものでもう11月です。 なかなか仕事がうまくいかずに、バタバタしていたら時間が過ぎてしまっていました。 牛歩のようにじわじわと進歩していることもありますが、疲れやイライラなど進歩を邪魔する自分の負の部分が嫌ですね。 眠れないので、ユーラスを…

10時半打ち

来月、妻のご両親が来阪されます。 その時に伊勢神宮に行くことになり、近鉄特急を予約しました。 せっかく伊勢神宮に参拝するのですから、近鉄の看板列車であるしまかぜを予約することにしました。調べてみると個室まであり良いなと思いましたが、1編成に1…

フレームを買いました

といっても妻のフレームです。 フェルトのZWCというフレームで、日本国内では販売されなかったモデルです。 サイズはSですが、これでも妻にはサイズが大きいかなと思います。 ドロップハンドルには嫌悪感があるので、まずはフラットバーロードとして組むこと…

ランチを食べに

今日はお休みをいただきました。 妻とランチに行こうと決め、近くのアレグロというイタリアンに行きました。 ピッツァで有名なお店で、定番のマルゲリータをまずは注文。当たり前ですが、ちゃんと水牛モッツァレラです。 もうひとつはプロシュートとルッコラ…

少し落ち着いたかな

仕事が少し落ち着いたように思います。 抱えている案件が多く悩みが尽きないですが、同僚達も頑張ってくれていますから私が泣き言は言えません。 ここ2カ月は休みの日もゆっくりできない状態でしたが、好転の兆しも見えてきました。 アイウェアを少し整理し…

長崎へ

なかなか仕事の悪いサイクルから抜け出せません。問題解決へ向けて精一杯やっていますが、どうもうまくいきません。 そんな中たまたま妻と休みが合ったので、妻の実家にお邪魔することにしました。 前日に飛行機のチケットを購入、何故か空席が多かったです…

兄弟で

仕事が上手くいかず、イライラばかりが積もっています。問題を自分に求めたいですが、どう考えてもそうではないのでやり場の無い気持ちです。 今日は弟夫妻、妹夫婦とで岡山県は日生に美味い魚を食べに行きました。 途中、乗り換えの播州赤穂駅で湘南カラー…

水曜日から雨が続いています。 昨日は早退、今日は従業員の通勤時の安全が確保できないと判断して臨時休業としました。 臨時休業を認めてくれた会社と上司に感謝です。 自転車は全く何もしていません。 何かはしたいのですが、何も思い浮かばないのです。 そ…

また日帰り旅行

やっぱり仕事の行き詰まり感が解消できず、今日も嫁を拉致して旅行に行きました。 行き先は奈良県吉野です。 近鉄特急で青のシンフォニーという列車があり、これに乗るのがまず第一の目的です。 ラウンジカーがあり、スイーツなどが食べられるようになってい…

日帰り旅行

仕事で行き詰まり感があったので、日帰り旅行に行ってきました。自転車は今週はナシです。 今回は愛知県の熱田神宮に行きました。難波から近鉄で名古屋まで。名古屋からは名鉄で神宮前まで。名鉄には始めて乗りましたが幼少の頃からパノラマカーに憧れがあり…

ゴールデンウィーク

世間ではゴールデンウィークですが、我々小売業界にはゴールデンウィークなどありません。 おまけにトラブル発生で先週から気も休まらず、ようやく今日休みです。 トラブルも解決しましたし、レポート作成を必死でやって、今日はゆっくりしようと思います。 …